NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もち米大量消費の巻

readbeanrice1.jpg readbeanrice2.jpg


このまえ間違えて買っちゃったもち米の消費に助っ人現る。

「前日の夜から水に浸したものを5合」とのシカゴママからのミッションを受け、翌日
いそいそ言われたとおりに持っていくと、ツヤツヤピカピカのお赤飯を作ってくれました。わ~い!
あらかじめ軽く茹でてあった小豆と合わせて、そのあずき汁を時々まわしかけながら
セイロで蒸すこと1時間強で出来上がり。今まで自分で作ったことのなかった私はてっきり
フツーに炊飯器で炊くんだと思ってたけど、こうしてセイロで蒸すほうがずっと
美味しいんだそう。作り方はいたってシンプルだけど、小豆の下茹で加減がミソだとか。
蒸しあがったタイミングで、小豆が柔らかくなりすぎてはせっかくのお赤飯が台無しだそうで。

出来たてにごま塩ふって食べるのは最高に旨いですなぁ。
それにしても、お赤飯食べるのなんて何年ぶりだろう?

下町育ちで近所には和菓子屋さんやお団子屋さんが沢山あったから
我が家にとってお赤飯は買ってくるものでした。料理が得意だったおばあちゃんも
なぜかこれだけはやらなかったなぁ。これからは何かお祝いごとがあったとき、自分でも作ってみましょう。

シカゴママ、いつもありがとう。

  1. 2009/03/15(日) 03:13:51|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<鼓童 ~ONE EARTH TOUR 2009~ | ホーム | 生きているということに気づく>>

コメント

えっと・・・姐さん・・・・
もち米は炊飯器より、蒸篭等で蒸して召し上がってください。念のため。
もち米100%とかの、おこわとかもっ。

※余談
もち米を浸水させておいたものをシューマイの具に混ぜてシューマイ作るとおいしいよ♪
  1. 2009/03/15(日) 05:03:58 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

わっ、美味しそうなお赤飯♪
日本はモノが豊富で、便利。
シカゴでの生活が、色んな意味で懐かしいです。
  1. 2009/03/15(日) 07:49:28 |
  2. URL |
  3. usako0213 #-
  4. [ 編集]

>あっちゃん

よくよく思い出せば、店先や餅つき大会なんかでも常にセイロが
ワンセットよね。だけど炊飯器に赤飯モードってあるから、家庭では
それでいいのかーと思ってたワケ。要は蒸し物をレンジでチンだと味が
劣るってのと似たような解釈ね。まぁホラ、もち米なんて自分から進んで
まず買うことってないからさ~。

もち米入りシューマイ、おいしいよね。
肉餡にもち米を皮のかわりにコーティングして蒸した飲茶もあるよね♪

>usakoちゃん

こちらで日本の美味しい食に関してナイナイづくしはもう仕方のないことよね。
おかげで、今まで自分じゃ絶対やらなかったであろうことが
身につくことはプラスなんだろうけどね。(笑)
モノに対する価値観も自然と変わるよね。
  1. 2009/03/15(日) 16:50:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

美味しそう♪^m^
お赤飯、作るの楽しいですよね。(でも私食べるの苦手で・・・^^;)
こどもの頃の誕生日は、妹はお赤飯ですが、私は山菜おこわでした。(笑)

うちも只今、餅米消費月間です。
いただきものの餅米さんを、色々としています。
しゅうまいの中身に、洗って水切りしといた餅米つけて蒸して。
炊いてから、半分潰して、おはぎ。麹を混ぜて甘酒。
でも、そんなもんじゃ減りません・・・(ーー;) 次は何しようかしら?です。
  1. 2009/03/15(日) 19:19:47 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

やりましたね。ご主人も食べた。
写真でみると美味しそうだね。私は全部一人で食べちゃった。
ねこ宅Bさんのアイデア、いいね。甘酒だって。麹、ミツワに売ってるから、やろうか。
おはぎも作らないと。でもご主人が食べないのではね。
もち米のシュウマイは美味しいかなあ。でも作ってみないとね。
でももち米たくさん食べると肥るか、コレストロールあがるかだね。甘いものが欲しくないのはお赤飯のせいかな。Hiroko
  1. 2009/03/15(日) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. Tsukasa Hiroko #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

そう!作るのは楽しいけど、私の場合はもち米って胃にもたれるから
やっぱり沢山は食べられません。おもちにしちゃうと入るのに。(笑)
おこわもどちらかというとニガテ。ふつーの混ぜゴハンのがすきです。
もち米、延々と保存できるならゆっくり消費できていいのに・・・

>Hirokoさん

炊ける匂いは本当にいい匂いでしたね~。私は食べきれず冷凍しました。
甘酒・・・実はちょっとニガテでなめる程度しか飲めません~。
もち米入りのシュウマイ美味しいですヨ。お肉にほんの少し混ぜるだけです。つなぎみたいなものですネ。丸めたお肉のまわりにまぶして蒸すのもアリです♪
  1. 2009/03/16(月) 16:08:48 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おお~すごいお赤飯だ~

日本だってなかなか赤飯を自作する機会がないのにすごい!
そうそう出来たてのお赤飯にお塩をパラっと・・

美味しいですよね~
セイロ買うぞ~~
  1. 2009/03/17(火) 20:41:28 |
  2. URL |
  3. mayu #dS5vVngc
  4. [ 編集]

>mayuさん

こういうのケガの功名って言うんでしょうか。あは
北国で冬が長いところではアツアツの蒸し物なんかが
できるセイロは大活躍ですね~。
  1. 2009/03/18(水) 00:20:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わー、ちゃんと蒸かして作ったお赤飯なんてもう長いこと食べてないです。
ここ数年はお手軽炊飯器赤飯ばっかり。
蒸かしたお赤飯の方がが断然美味しいですよねぇ。
ああ、食べたい!
  1. 2009/03/20(金) 00:21:27 |
  2. URL |
  3. zaza #-
  4. [ 編集]

>zazaさん

よほど好きなお宅でないとそうそう登場するものでもナイですが
そういえばzazamaru家、たしかお赤飯の支持率低めだったような?
蒸して作るのはちょっぴり手がかかるだけに、たまにせっかく作るなら
ワー!って喜んでくれると嬉しいですよね~。(笑)
  1. 2009/03/21(土) 17:41:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もっぱら

買って食べるのみ。
蒸かした赤飯って
絶対に美味しいんだろうなぁ~

その自然な小豆色が
またイイね~

そろそろ、お腹がすきました。

お昼を支度しなきゃ
めんどくせッ
しほうの手料理食べたいわぁ
(*^.^*)
  1. 2009/03/22(日) 20:48:24 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/394-97544222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
