NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちうどーん

粉とたわむれる日々は続いております。
このあいだ言っていた新しいことっていうのがコレ。

前から一度やってみたかったんだよネ~、うどん作り。
参考レシピはこちら。  Cpicon ☆HB☆讃岐風手打ちうどん by そらのひかり

ホームベーカリーで一旦生地を捏ねてから(ウチのは多機能型じゃないので
水分量の少ないうどん生地はモーターがちと辛そうだった)ジップロックに入れて
自分でフミフミ。讃岐のようなコシをめざしておいしくな~れ♪とつぶやきながら・・・
ついつい楽しくて、気付けばけっこー長いこと踏んでました。


udon2.jpg


寝かせること3時間。そのあと打ち粉をふって麺棒で伸ばして均等に切る。
この均等にってのがなかなか難しい・・・麺定規と四角い麺切り包丁がほしいヨ~。
そして茹で。最初は出来ばえをしっかり確かめるために、いざっ!ざるうどんで勝負。

讃岐顔負けの す ん ご い コ シ ~ 。 っていうか・・・かたい?
しかも茹で上がるとよくわかる、太さがバラバラでっす。orz 
なのでなるべく細めのとこ、拾って食べましたとさ。あは。

太いとこは翌日に持ち越して、甘いお揚げさんとワカメで関西風だしうどん。
あら、こっちはとってもイイ感じ~。買ったうどんと遜色ないんじゃないの??などと
オットからの評判も上々ナリ。昨日はどうやら茹で時間も短かすぎたのかも。

というわけで、踏みすぎるとコシが出すぎてスゴイことになるのでホドホドが
よろしいようで・・・


udon3.jpg




  1. 2009/04/10(金) 22:05:44|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<生命力あふれる | ホーム | 疲れがどどーっと・・・>>

コメント

美味しそう~♪

ふふ、とうとうお饂飩にも手を伸ばしましたね。^m^
コネコネって、やり始めると止まらなくなりますよね。
私も最近、お饂飩を捏ねてないな~と、ここ見てやりたくなりました。
HBではしたことないので、(いつもは全部手)ちょっと試してみようかと。

黒七味、ご愛用ですか?
私も好きです!! でも、ちょっとしか使えませんけど。(笑)
  1. 2009/04/21(火) 17:15:08 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

おうどん美味しそうにできましたね。
フミフミが楽しくって踏みすぎちゃったって、あなた、おうどんの粉の上でダンスしてたんじゃないですか。それとも運動の代わりかな。それもいいですよね。歩け、歩けって踏んでれば楽しいですよね。ついつい時間忘れちゃうわけですね。
いつか食べさせていただきましょう。ご馳走様!Hiroko
  1. 2009/04/22(水) 14:12:25 |
  2. URL |
  3. Tsukasa Hiroko #-
  4. [ 編集]

すごい、すごい

手作りうどん、イイですね。
私はもっぱら食べる側の人なので、作ってくれる人がいるというのは、もう有り難い話です。
踏み過ぎるとコシが強くなり過ぎるんですか?食べるのに疲れそうです(笑)。
最近はそんなうどんを食べた記憶が無いですねー。
  1. 2009/04/23(木) 18:14:24 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

おいしそー!

あまりにおいしそうな写真を見て
私も挑戦しようかと思っていたら・・・
夫が日本出張のお土産にきしめんを買ってきてくれました!
初うどん作りの挑戦はしばらく延期です(笑)
  1. 2009/04/25(土) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. Emmamama #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

おうどんて簡単にできちゃうんですねぇ~。
でも伸ばすのに広い作業台がないと大変ですね。
ホームベーカリーが最初に捏ねてくれると、手も汚れないし
あとはフミフミだけでラクチンです~♪

黒七味っておもしろい風味ですよね。私には
辛味がチョット足りないかな。

>Hirokoさん

おうどんはall purpose flourでするのが良いので
あの大量にある粉で(またアテにしてスミマセン・笑)
ご一緒に作りませんか?

>motasukeさん

今は東京にもチェーンの讃岐うどんのお店が
結構ありますよね~。好きな具をトッピングできて
おつゆもおいしいし。うらやましぃ~。
私のはまだまだ要修行の、ほんの真似事でございます。

>Emmamama

いいな~きしめん♪
あそこまで薄く伸ばすのは私にはちょっとムリだな。
  1. 2009/04/25(土) 01:05:10 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/403-5e9f3eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
