NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麗しのバナナブレッド

bananabread.jpg



切らすとつい買ってしまうほどのバナナズキ。
でも大抵は食べ頃を逃して熟れすぎた頃にハッと慌ててケーキにしたり、あるいは
“いつの日か”スムージーにしようと冷凍庫に放り込む、の繰り返し。この悪癖どーにか
しなくちゃいけないけど、でもあぁ、私にとっていちごとバナナはずっと特別な存在なのだー。

むかーしアイスクリーム屋でバイトしていたとき、バニラにフレッシュストロベリーと
バナナをマシンでぶぃーんとブレンドしてホイップクリームとホットファッジをかけたものが
大のお気に入りだったっけ。なんてことを思い出しつつ今日もしつこくバナナブレッドを焼く。

今回は強力粉使用なのであえてケーキじゃなくてブレッド。これは偏愛といってもいい
くらい好きだったキャピトル東急ホテル「コーヒーハウスオリガミ」のもので、オリジナル
レシピを長らく探し続けて今回ようやく手にしたので初トライ。指示どおり2日間じっくりと
寝かしてから食べたら本当に素晴らしい出来。過去にバナナケーキは50回以上は焼いたけど
これぞまさしく配合の妙。(マイレシピじゃないので公開できずスイマセン)

数年前にホテルが閉館して、もうここのバナナブレッドにお目にかかれなくなるのかと
ヒジョーに悲しんだけど、赤坂東急プラザ内で営業しているようで嬉しい限り。
ここのクラブハウスサンドやパーコー麺、そばサラダ(今はもうないみたい)も絶品ナリ。
来年には永田町の跡地にいよいよリニューアルオープンだそうで、外国人客にひときわ
愛された日本情緒溢れるホテルがどんなふうになるのか、日本に帰るときが楽しみ。


  1. 2009/04/26(日) 22:30:24|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<タルトタタン | ホーム | ようやくここにも>>

コメント

バナナブレッド、強力粉と薄力粉の配合を少しずつずらして、
パン~お菓子にできる不思議なものですよね。^m^
そういえば、最近作ってないです。
バナナは、朝そのまま食べちゃうことが多いし、バターが一時貴重だったから。
作ろうかな~♪

バナナ、青いくらいのを、蒸し器で蒸すのも、お勧めです♪
皮が黒くなるんですが、あつあつのバナナは、あまあまで~すv-238
  1. 2009/05/02(土) 18:48:18 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅さん

パンは中力粉と強力粉、使い分けてたけど、お菓子での
食感の違いを改めて知って、なるほど~って感心しちゃいました。
密度が濃くて、でもカステラみたいにしっとりで、すごく気に入りました。

バターのお値段って元に戻りましたか?一時期品薄だった上に
値上がりしたって聞いたから・・・
青いバナナを蒸すっておもしろいですね~。暑い国のデザートっぽい!
  1. 2009/05/03(日) 10:11:20 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

バターは、一時のように店頭からいないはないですが、高いまんまです。。。^^;
7月に、近くにコストコが出来るので、ちょっと期待♪
お肉やら、お菓子は、大量で買いにくいですが、バターや粉は使うので、
どさっと買うのを期待しています。

青いバナナと間違えて、プランターナを買ってしまい、お芋みたいな味にびっくり!!
でも、バナナの蒸したのは、本当においしいで~す♪
インドネシアのレシピです。
皮が黒くなるまで、蒸気の上がった蒸し器で蒸すというだけの、レシピってほどの事ではないですけど。(笑)
  1. 2009/05/05(火) 19:52:37 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

Costcoは日本各地にどんどん進出してるんですね。
プランテーン、大好きです。キューバ料理屋さんで
天ぷらみたいに揚げたやつを食べます。
あ~キューバンレストランに行きたくなってきた!
  1. 2009/05/06(水) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/405-ffdc2dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シミだらけ・・・

クックパッドって便利。 アメリカにいたときから参考にして 料理をアレンジしたりしていました。 何の話かというと 台所でシミが増えてき...
  1. 2009/05/19(火) 16:37:59 |
  2. Life in HKD
