NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タルトタタン

はて、無条件で大スキなバナナに相反してめったに買わないのは林檎。
生の林檎にはまったく愛のない私。あのシャクシャクした歯ざわりニガテでね・・・
くすぐったいような感じっていうか。それって私だけ?どっこい火を通しちゃったものは
ダイスキなんだな~。アップルパイ、シブースト、アップルシュトゥルーデルなどなど。
アップルパイは温かいところにバニラアイスを添えたア・ラ・モードがいい!





でだ。
なんとなーく買ったものの放置中の林檎3つを消費すべくタルトタタンにしましたよ。
久しぶりに林檎を煮たけどこんなにカサが減るんだっけか!16cmのマンケ型を使った
けど、たぶん8-10個使わないと型いっぱいにならない・・・ほら。


tatan3.jpg


タルト生地は簡単にできる折りパイレシピを採用。作り方は練りこみ生地っぽいのに
焼くと層ができててイイ感じ。お!コリャらくち~ん。


caramelbook.jpg


アメリカの激甘のキャラメル味にウンザリした頃に買ったこの本。
今後も私がアメリカンレシピのキャラメルお菓子を口にすることはナイね。
これはほろ苦カラメルを使った美味しいお菓子が色々載ってて気に入ってマス。
表紙も好み。今回のタルトタタンはココから。


tatan2.jpg


トッピングの生クリーム、ちょいと多すぎ。それでもオットと二人で一撃で食べてしまった
から、性懲りもなくまた林檎8個も買ってきちゃったよ。<季節でもないのにねぇー


  1. 2009/04/27(月) 03:22:53|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おニュウのエプロン | ホーム | 麗しのバナナブレッド>>

コメント

お。。おいちそう・・・
りんご系のケーキは好きなんですが、もれなくシナモンがついてくる率が高いのがどうにも^^;
(シナモン苦手)

シナモンなしのアップルパイに、アイスクリームとお紅茶でウハウハしたくなってきましたよ・・
タルトもいいですね!
ケーキ作りが上手な人は尊敬します~
  1. 2009/05/01(金) 08:15:53 |
  2. URL |
  3. mayu #dS5vVngc
  4. [ 編集]

あ~!!上にクランブルの乗ったアップルケーキが食べたいです~!(>_<)
クランベリーも入れて、バニラアイスを横に・・・
画面に手が入らないから、自分で作るしかないかしら・・・(:_;)
ちょっとください!! (と、お皿を画面前に出してみる。)
  1. 2009/05/02(土) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>mayuさん

あ~わかります!私もスパイスたっぷりリンゴ、あまり得意じゃない・・・
何でもかんでも入れりゃいいってもんじゃないのにねぇ。
これはシナモンやらは入れず、ラム酒を入れましたー。
カルバドスがあったらもっとよかったんですがネ♪

>ねこ宅さん

クランブルってサクサクして私もスキです。
ずっと「そぼろ」って呼んでましたケド。(笑)
クランベリー入り、これまた美味しそうです。
参考にするからぜひ作ってくださ~い♪
  1. 2009/05/03(日) 10:04:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しほうさん、ここのところよーくまめにブログをやってますね。いいことです。こっちまで励まされていい薬です。

あなたとシスターインローに励まされて新聞への投稿記事は書き終わりました。今、醗酵させてます。

そしてブログもあなたのや、箱庭さんのを見たら、私もやりたくなりました。お互いに励まし合うというのはいいことですね。

美味しそうはりんごケーキ。パイみたいだけどパイじゃないんですね。

またね。お休みなさい。Hiroko
  1. 2009/05/03(日) 22:00:50 |
  2. URL |
  3. Tsukasa Hiroko #-
  4. [ 編集]

おおお~

タクサン更新してるぅ

ちと、ぼっ~っとしてる隙にぃ
(どんだけボッーとしてたんだよ)

しかし、しほうはスゴいわぁ

“オソノさん”みたいだ♪
  1. 2009/05/04(月) 18:24:45 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

>Hirokoさん

いうなればコレは「逆さまアップルパイ」みたいなものです。
りんごがお好きなら今度作って持っていくので食べてくださいね~。
原稿書き、お疲れさま!今度はどんなお話でしょうね。

>yumiちゃん

オソノさん?魔女の宅急便の??ひゃ~嬉しいおコトバ。
私が作るのは簡単なものばっかりだけど、そんなふうに
言ってくれて励みになりまする。
  1. 2009/05/06(水) 19:11:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/406-a2a23331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
