NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おニュウのエプロン

apron2.jpg


旅先のキッチン用品の店で買って以来、毎日こればかり20年近くも
使い続けて今やすっかり首のヒモが擦り切れて、くたくたのエプロン。

---

どうやらアメリカではキッチンでエプロンをする人は少ない(らしい)。
TVの料理番組を見ていてもエプロン姿の人をほとんど見かけないし
(ビジュアルを考慮しているせいもあるかもしれないケド)
そういえば以前にクッキングクラスに参加したときも先生はしてなかった。

服が汚れるの気にならないのかな~と気になっちゃうのよね。揚げ物なんて特に。
それと袖まくらずに料理して小麦粉が付いたりしてるのも、ああぁっ!と思ったり。
私はどんなにボロの部屋着を着ていても、キッチンでは必ずエプロン。
エプロンすると窮屈だとか動きにくいと思う人もいるから、まぁ好き好きなんでしょうが。

汚れといえば、油や水垢でそこはかとなく清潔感の薄れたキッチンて
意外と他人の目に付きやすい場所だと思う。でも毎日そこに立ってるとついつい
目が慣れて見落としがちになっちゃうのもよーく分かる。

我が家の日常の掃除の強い味方はアルコールを入れたスプレーボトル。
調理後はいつもコレ片手にキッチンをうろうろ、シュシュッ、キュキュッ。
重曹やビネガーよりも頻繁に使うくらい私にとっては信頼度が高いもの。
簡単にさっぱりピカピカになって気持ちいいから。メラミンスポンジも同じくらい大活躍。
この2つは大掃除が不得意な私の、普段のお手入れになくてはならないモノ。
(ただしどちらも使う場所・材質によって若干の注意が必要)

あっ、キッチンがスッキリ整然と片付いてるかどうかはまた別のハナシ。(笑)
何でもしまいこむと使いづらいタチなのでけっこう雑然としてるかも。

---

くたくたエプロン、今までご苦労さま。今日からは友が贈ってくれた大好きな色の
おニュウのエプロンにバトンタッチして、またいそいそとキッチンに立つことにしよう。
ちなみに「おニュウ」ってコトバ、いまや死語なんだってどこかに書いてあった。
    



  1. 2009/05/08(金) 01:02:07|
  2. キッチンツール・コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<臨時中古CD屋と化してます | ホーム | タルトタタン>>

コメント

へぇ、今までも、いそいそとキッチンに立っていたんだ(笑)。
ははは、冗談ですよ。
おニュウのエプロンいい感じの色ですね。
(おニュウって使わないで、何て言えばいいんだろう)
  1. 2009/05/09(土) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. motasuke #-
  4. [ 編集]

>motasukeさん

「いそいそ」って、いかにも甲斐甲斐しい感じ??(笑)
まぁもちろん、めんどくさーって時だってありますよ。
手抜き料理も多いしね♪でも美味しけりゃ文句な~し。

いつもオットを「旨いっ!」っと唸らせたくて、今日はこの持ち札で
どーよ?!みたいなゲーム気分で毎日やってます。
冷蔵庫やストッカーをパタパタ開けて見比べながら、普段は大して
クリエイティブじゃない私にできる、唯一のクリエイティブな時間ですかネ。
  1. 2009/05/09(土) 21:56:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

紐部分を除けば、20年も使い続けてきたとは思えないぐらいきれい。大事に使ってるのと、素材のいいエプロンを選んだんですね。

20年前に貰って、たまにしか着けないエプロンがあるけど
私のはしほうさんのよりもなんだか色褪せた感じがするのですよ。

エプロンに関しては、粉もの・揚げ物を作るとき以外はアメリカンだ。

エプロンつけること自体よりも、洗ってアイロン掛けるのが面倒で、
着けなくなってしまうタイプかな。はは。




  1. 2009/05/10(日) 02:45:22 |
  2. URL |
  3. a2004 #d58XZKa6
  4. [ 編集]

>a2004さん

丈夫なエプロンでしたねぇ。使用は荒かったわりに。(笑)
(古いのはWilliams Sonomaのものでした)
長い紐を気遣ってネットに毎回入れていたら(途中から実行)
もう少し長持ちしたのかなぁと。今さらですが。

エプロンにアイロン~!お恥ずかしい、かけたことないです・・・
薄手コットンだと必要なんでしょうね。
私のはどちらもライトキャンバスのような生地なので、アイロンなし
でもOKです~。<って思ってるのは自分だけかな(汗)
  1. 2009/05/10(日) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

そうそう、薄い綿製品。
日本でフツーに売ってるやつって、薄い。

結婚前後に、叔母が良かれと思って大量にくれたやつが、
そういうタイプなんですよ~。
洗って干しただけだと皺くちゃです。

生地が厚くてしっかりしてたら、アイロンは要らないですね。
そっちの方がいいなぁ。
  1. 2009/05/11(月) 03:58:53 |
  2. URL |
  3. a2004 #d58XZKa6
  4. [ 編集]

>a2004さん

羨ましいです~大量のエプロン。
どんどん使って欲しいー。(笑)

薄手木綿、脱水後いったん手でさばいたあと、4つ折り位に
かるーくたたんで手でキツめにパンパンッ!て挟むようにして叩くと
結構シワが伸びてくれるんですけど、そんな程度じゃダメかしらん。



  1. 2009/05/12(火) 11:14:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わぁ!この柄は・・・☆
私もまだおろしてないのだ~。
おにゅうって嬉しくなるわよね!
台所に立つのが楽しみになる!
  1. 2009/05/17(日) 19:51:05 |
  2. URL |
  3. usako0213 #-
  4. [ 編集]

>usakoちゃん

>わぁ!この柄は・・・☆

そーなの♪
あれ?もしやusakoちゃんとまったくお揃い??
新しいエプロンは汚したくないから
つけるとドキドキするわー。(笑)
  1. 2009/05/19(火) 08:11:29 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/407-114f383f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
