NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dipped Macadamian Shortbread




クッキーやビスケットの類にはふだんあまり食指が動かないのだけど
珍しく夢中になってしまうほど美味しいショートブレッドに遭遇しちゃったヨ。
マカデミアナッツパウダー入りのクッキーにチョコレートをディップしてある。
たまたまお裾分けでもらったハワイ島ローカルの店のもの。オアフといいカウアイと
いい、ハワイに美味しいクッキー屋さんが多いのはナゼ?ともあれ、この味にいたく
感動して、テンションが上がったついでにお店の味の再現に挑戦~。

タイミングよく家にあったハニーマカデミアナッツでプラリネを作って
生地に混ぜこむ。これだけでもじゅうぶんウマ~だけど、フェイクものの完了形は
見た目も限りなく似せなければ!途中からはホトホトめんどくせ~っとすでに飽きつつ
惰性で作業。美しくナナメラインにディッピングするのは意外にむずかしーです。
溶かしたチョコレートがどんどん固まってきちゃうからね。

◆フェイク度

味:90点(チョッピリ甘め)、 見た目:70点(ややずんぐり)、 食感:80点(ホンモノよりもろく崩れやすい)

市販品のフェイクを作るのは楽しい。地味な私の趣味のひとつ。(笑)
ここのショートブレッド、メールオーダーもできるようなので
興味ある人はお試しあれー。
  1. 2009/05/23(土) 22:04:17|
  2. おやつ・ベイキング・ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Bike the Drive 2009 | ホーム | 09年 春の記録 >>

コメント

その“自分で作る”発想に
脱帽です。

あたしゃ。隙あらば手抜きばっかし
考えておる日々です。
  1. 2009/05/29(金) 02:44:59 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

あまじょっぱい、危険な香りがする食べ物のようね・・・。
そして、相変わらず nice fake です☆笑
さっすが~♪
  1. 2009/05/29(金) 07:41:11 |
  2. URL |
  3. usako0213 #-
  4. [ 編集]

>yumiちゃん

東京に居たら私もこんなことしないよ~たぶん。
不便な環境がそうさせるんだよ。(笑)
  1. 2009/05/29(金) 07:42:08 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>usakoちゃん

マカデミアって、ただでさえ濃厚なのに
よくもこんなものを作ったって感じでしょ。
例のバナナブレッドじゃないけど、カロリーやコレステロールを
考えると、そうそう手出しのできないシロモノですコレ。

でもね、ホンモノはいつか食べてみてほしいわ~。
  1. 2009/05/29(金) 09:18:12 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぎゃーーー
だから、こいいうのは危険・・・・
って、美味しそう!!!
あー炭水化物~小麦粉~
くいてー!
ううっ。。。
  1. 2009/05/29(金) 09:38:00 |
  2. URL |
  3. mayu #dS5vVngc
  4. [ 編集]

お取り寄せ

あのクッキー屋のそのクッキーをネットでオーダーしたことあるよ。
うん、サクサクでナッツの風味で美味しいね。
送料とか入れると結構高いから、私も真似して作りたいと思ったけど結局実行できてない。
イギリス?スコットランド?のウォーカー(赤いチェックっぽい柄)の濃厚ショートブレッドに
チョコを斜めにディップすれば「なんちゃってB.I.C.」
でもマカデミアナッツ風味が無いからフェイク度30%
  1. 2009/05/30(土) 09:51:57 |
  2. URL |
  3. ウェンディ #An5owHdI
  4. [ 編集]

>mayuさん

> あー炭水化物~小麦粉~
> くいてー!

ぷぷっ!願いが通じたのかチーズケーキちゃん届きましたねぇ♪
っていうか、私はそっちのほうがイイ!!もう自作チーズケーキは
食べ飽きますた・・・日本のお菓子バンザイ!

>ウェンディさん

送料高いよねぇ。私も次に食べるときはハワイ島へ行くときかな。(笑)
個人的にはホワイトチョコ(+レモン風味)フレーバーが一番おいしかった!

ウォーカーってチョコがけも出てるよね。あれが本来のイギリスの
ショートブレッドの味なんだろうけど、私には塩気とあの独特のバターの匂いが
若干気になるのよ・・・
  1. 2009/05/30(土) 11:13:21 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

これもうまそ・・・・。
私チョコレートあんまり得意ではないのですが、ロイズでChristmas限定のクッキーがチョコレートがかかっていて馬鹿ウマなんですが、ふとそのクッキーショートブレッドと通じる物があるなぁ・・・?と。

バター多目。
なところですけどw。

で、ショートブレッド大好きなんで、これ私も雰囲気だけで少しチャレンジしてみたいなあ・・・。
  1. 2009/06/01(月) 08:30:48 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

二、三日前にブログのからパスワードなどのことで何か言ってきたでしょう。パスワードなどをチェンジしないと入れなくなるって。
でもあなたのにもチャンと入れるし、箱庭さんのも大丈夫だし、勿論私のも大丈夫だった。記事も書いて載せたけど大丈夫らいしいし。
今からまた何か起こるかしら。
あなたのとこにもEメール来たでしょう。Hiroko
  1. 2009/06/03(水) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. Tsukasa Hiroko #-
  4. [ 編集]

>あっちゃん

ロイズの限定版かぁ~。間違いなくおいしそー!
のちほど参考レシピ送りますぅー。気が向いたらやってみてー。
ぜひ他のナッツではなくマカデミアでやってほしー。
やはりコレならではのおいしさです♪
  1. 2009/06/04(木) 00:14:55 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Hirokoさん

同じfc2でも、Hirokoさんのところと使っているサーバーが違うので
私のところには特に連絡はないですねー。

「パスワードの変更」というのは管理画面に入るときのためのものだと
思います。だから、他の誰かの日記を見に行けなくなったりはしませんよ。
ただ、自分で自分の管理画面に入れなくなったら大変ですから
やりかたをメールで送りますから見て下さいね。
  1. 2009/06/04(木) 00:47:42 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/417-fe4108ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
