NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンケーキミックス

東京にいた頃は年に1度食べればいいほうだったのに、シカゴへ来て身近になった食べ物のひとつがパンケーキ。というのも週末の午前中、朝ゴハン屋さん(勝手にそう呼んでいるが実はSwedish Cuisineの店)に行くとみんなが美味しそうにパンケーキを頬張っているのをよく見かけるから。もっとも、この店で私はいまだかつてパンケーキを食べたことがない。なぜならこの店、朝からとっても豊富なメニュー揃えで、ものすごーく目移りしちゃうから。ここはマフィンやビスケット(スコーンみたいなもの)、シナモンロールなんかも美味しくて、しかもメインの料理にサイドとして好きなものを選べる。そうなるとボリュームたっぷりのオムレツや日本ではまだあまり馴染みのないベネディクトなどをついつい頼んでしまう。隣の席でおばあちゃんがアップルソースやリンゴンベリーのかかったパンケーキをシアワセそうにたべるのを横目に、次回こそは私もコレ!と思いつつ。

で、家ではもっぱらこのJamimaおばさんのパンケーキミックスを使っている。近所のスーパーにはこれともう1種類くらいしか置いてないので・・・。でもこのいかにも古くさくて、ちょっと暑苦しいカンジのおばちゃんの絵がいかにも昔からみんなに愛されるのよっていう感じがしたし、お揃いのシロップまであったので、たぶん大きくハズレないだろうと思って買ってみたのでした。実際、ごくありふれた感じだけどフツーにおいしい味。こう書くとあんまり大したことなさそうだけど、私はスキ。ふんわりキレイに焼けるし、なんとも懐かしい感じのする風味。ちょっと塩気もあるので、バターは無塩のが合うかな。きっとベーコンなどと一緒に食べてもバッチリ合うように粉を配合してあるのでしょう。シロップもメープルほどの特徴はないものの、たっぷりかけても全然しつこくなくて美味しい。色々試したくなったからこれを使い切ったら今度はオーガニックのWHOLE FOODSやTRADER JOE'Sのものを買ってみようー。

pancakemix2.jpg

  1. 2005/06/16(木) 13:17:26|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Block Party | ホーム | Star Wars Episode III - Revenge of the Sith>>

コメント

パンケーキ大好き!!

パンケーキっていうか、
日本じゃ昭和時代にホットケーキと呼ばれていたやつ。
デパートのてっぺんのレストランの思い出です。

おばちゃまのパンケーキ、おいしそうだね!
  1. 2005/06/16(木) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. まあ #amXlFcx2
  4. [ 編集]

このシロップ

まだ一度も食べたこと無いや。
トロ~としてそうだね。
スーパー(特にW-Mart)行くと品揃えの多さに尻込みする。(爆)
粉も色々試して見たい割に、結局選べなくて
Sam,sで4.5kg入りで$3.50と言うのを買っちゃうよ。
シロップも同じ、選べないからいっつもメープルなのさ。
フルーツ味なんかも試して見たいんだけどね。
なにせアメリカンサイズはでかいから、
もし不味かったらどうするよ~と言う気持ちが先行するんだ。‥^=)ぷっ
  1. 2005/06/16(木) 08:00:16 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

しほうさんへ

パンケーキって、ほんと、大人になってから知ったというか、
あまり東京ではメジャーじゃないですよね~。
ホットケーキは、子供のころから食べてたけど、
おやつですよね。
パンケーキは、主食的。
東京ももっとモーニングに力入れればいいのになぁ…
名古屋のモーニングはすごいらしいですね!

  1. 2005/06/16(木) 08:42:36 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

パンケーキ~

>まあちゃん
ホットケーキってのはやっぱりあの、ちょっとした厚みがあってこそ!だよねぇ。
で、もちろんバターは四角く切っててっぺんに乗ってないとダーメ♪

>くろちゃん
わっはっは! W-Martはさぞ色んな種類があって目移りしちゃうだろうな。
こっちは郊外まで行かないとないのよ~。Sam'sもしかり。
それにしても4.5kgも入って$3.50って!タダみたいな値段じゃないの~。
それよりなにより、どれくらいで使い切るの・・・ソレ・・・(汗)

>megさん
パンケーキ、こちらは色んな移民の人がいるのでポテトパンケーキとかパンケーキ自体にもいろんなバリエーションがあるようです。
それらに私が手が出るようになるのはいつのことやら・・・
名古屋のモーニングってどんなものなんですか??気になるぅうう。
  1. 2005/06/16(木) 14:57:18 |
  2. URL |
  3. しほう #-
  4. [ 編集]

ええっ?

パンケーキ = ホットケーキなんじゃないの?
ホットケーキは日本独特の呼び名で、てっきりパンケーキのことだと思ってたけど・・・

パンケーキといえば、東京の自由が丘に
パンケーキの専門店があったなー
しほうちゃん覚えてるぅ?
われら悪友仲間のYが学生時代バイトしてた店
あの店って今でもあるのかな~?
  1. 2005/06/16(木) 15:42:00 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

名古屋のモーニング

普通の喫茶店が、すごいらしいですよ!

コーヒー頼んだら、トーストと、サラダと、
ゆで卵と…
いろ~んな物が、300円位で付いてくるらしい。

アンコを挟んだ、トーストとか、デザートパスタとか、
とにかく名古屋の食べ物は、変わってるけど
すごい気になるのです!
  1. 2005/06/18(土) 22:42:04 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>うすドンさん
あの自由が丘の店、なんていう名前だっけ~?
パンケーキとホットケーキ、タネはほぼ同じなんだろうけど最大の違いはやっぱり厚み?
ベーキングソーダの割合とか違うのかも。

>megさん
モーニングセットと称して400円前後で食べられる喫茶店は東京でも見かけるけど
名古屋版はあくまでコーヒーのオマケなんだ~、すごい。
あんこトーストは美味しそう!あと、名古屋にはあんかけパスタってのがあるよね。
どろっとした中華っぽい具の乗ったパスタ。
食べたことないけど・・・
  1. 2005/06/23(木) 06:15:09 |
  2. URL |
  3. しほう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/48-c4b14f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
