NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友達として求めるもの、求められるもの

今年の春東京に戻る直前、突然1通のメールが私の元に。
差出人は何年か前に疎遠になってしまった8つ年下の友人から。内容は、久しぶりに私のHPを見てみたら私がアメリカに引っ越したのを知り、あのとき気まずいカタチで疎遠になってしまい後悔している、と。そして今自分は悩んでいて、メールでは話せないから私の一時帰国の際に会って相談に乗ってほしいということ。正直なところメールをくれたことは嬉しかったけれど、ものすごく驚いたし戸惑った。それにその時すでに一時帰国のスケジュールは慌しく予定が入っていたし、数年ぶりで会ったとして、お互いの気持ちのわだかまりやブランクをどう埋めたらいいのか。今の私に何がしてあげられるのか全く自信がなかったし、何よりも彼女が一体何に悩んでいるのか具体的には全くメールには記されていなかった。

とりあえず、少しでも話の取っ掛かりが掴めたらと思い返信をした。今の時点で思いつく限りの私の言葉で一生懸命書いたつもりだったけれど、2回メールを出したところで彼女からの返信はパッタリ途絶えた。心配しつつ3週間ほど待ってみたけれど結局のところ私の返信の内容、あるいは書き方が気に入らなかったか、何の助けにもならないと感じ私に再びメールしたことを悔いたのだろうと思った。

私自身も、振り回されたような気がして少し後味が悪かった。結果として忘れていた数年前のイヤなことを思い出すことにもなってしまったのだし、それに何というか、ちょっと順序が違うんじゃないかなーという気がとてもしたのだ。私だって、友人が困っていたらできる限りのことはしてあげたいと思う。だけどその友人関係がギクシャクしていたら、そのわだかまりをお互いがまずスッキリとしてからこその悩み相談なんじゃないか、と。彼女は私にメールを1通送ったことで諸々のことを全て水に流したと思ったかもしれないけれど、もらった私の方はすぐにハイ、そーですか。じゃあ昔と同じよーに、というわけにはいかない。結果として、2度同じ相手に対して同じ喪失感を味わってしまったわけだけど、少なくともやっぱり解り合えない相手だったからこそ、数年前にもあんなふうにプッツリと縁が切れてしまったのかも、と再認識してしまった。
flag.jpg

  1. 2005/07/22(金) 09:09:34|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<牛肉とポルチーニのシチュウ | ホーム | 冷たいパスタ>>

コメント

人間関係って難しいね・・・
肉親だろうと、友人だろうと、
相手を理解する努力や気遣いは大切なこと。
”相手も自分と同じ感覚”と錯覚してしまうのはトラブルの元。
私も気を付けなくっちゃ(^-^)

まだまだ半人前の私ですが、どうか長~~い目で見てください。
そしてこれからも友達でいて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2005/07/23(土) 01:28:32 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

だいじょうぶ?

なんだか、辛い想いをされましたね。
読んでて、切なくなっちゃいました。
だいじょうぶ?って聞いちゃいけないのは、分かっているけど、つい・・・ごめんなさいね。

ちょっと違うけど・・・私にも、一番信用してた人に裏切りされたことがあり、いまだに立ち直れていません。

うすドンさんのおっしゃる通り、本当に、人って難しいですね。
  1. 2005/07/23(土) 09:02:23 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #yf7B953s
  4. [ 編集]

■うすドン~
ほんと。つくづく人って難しい。
それはどんなに近い間柄の人が相手でも同じこと。
普段の生活で最近思うことは、相手に必要以上に気を使わせない気遣い、というのも大切だなぁ、と。
振り返ってみれば、かれこれ私たちも20年来のお付き合い?!(笑)
こちらこそ、末永~~~くよろしくお願いします!

■ねこ宅Bさん
ねこ宅さーん、ありがとうございます!
もう随分前のことですから、だいじょーぶです♪
日々の中には楽しいことばかりじゃなくて、人と関わっていけば色んな思いをするし
日記は私にとっての備忘録だからそういうことも書いておきたかったのです。

ねこ宅さんが、一日も早く本来の元気を取り戻してくれるといいな。
ねこ宅さんにとって必要な人も、あなたを必要とする人も他にたくさん、たくさ~んいるんですから。

  1. 2005/07/24(日) 06:19:39 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

あったかいお言葉ありがとうございます。
お礼に、日本のお葱を送ってあげたい!!(マジです。)
今度アメリカに行ったら、Leekを持って帰ろうと企んでます。
過去に、アボカド、じゃが芋、りんごは持ち帰りました。勿論内緒で。へへへ

私も、ブログを日記と、離れた友だちに、こんな事してるよの報告代わりに書き始めました。
本当は、早くホームページを作りたいのですが、なかなか進まないから(笑)

  1. 2005/07/24(日) 09:40:31 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

すごいすごい!意外と持ち帰れるものなのですね~。
結構小心者な私は、日本から米とか持って入りたいなーと思いつつできずにいます。
ねこ宅さん、ブログだけでも充分楽しいのにHPできちゃったらますますパワーアップだぁ!
  1. 2005/07/24(日) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

へっちゃらけです。

飛行機乗る時は、スキャンされるけど、降りる時はないですし、
一度も引っ掛かった事がないので、少しですが、毎度何か持ってます。へへへ

私の心残りは、初めての海外・新婚旅行のハワイで、キャベツを買って来れなかった事なんです。。。
あの時は、駄目だと思ってたけど、今なら出来る!?
葱類は、臭いかな~と躊躇してるだけで・・・
だって、美味しいんだもん。ブランド物より魅力的!!
  1. 2005/07/24(日) 18:13:25 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/59-8771470f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
