NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛肉とポルチーニのシチュウ

これはお馴染みテキサスに住む私の師匠、黒猫ちゃんから教わったStracoto with Porcini Mushroomsというお料理です。先日の7月4日(独立記念日)にウチにごく親しい友人を招いてアパートの前で上がる花火鑑賞会をすることになり、何かホームパーティ向けのいいメニューはないかしら~?と泣きついたところ素晴らしいレシピをくれたのでした。何が素晴らしいって、ものぐさで面倒なことがキライな私にピッタリの簡単で材料もシンプル、そのくせ見栄えもして何よりウマウマなメニューだったのです!

材料はビーフ塊肉と玉ねぎ、にんにく、ポルチーニ、赤ワイン、ビーフブイヨン、フレッシュローズマリー。それだけ。これらをいわゆるビーフシチュウの要領で材料をソテーしてからひたすら煮込むという本当にシンプルな過程なのですが、最終的に煮込んだ肉を鍋から一旦取り出したあと、残った汁をぜーんぶブレンダーでガーッ!とミキシングしちゃうのです。これがもうたまらなくおいしいグレービーになるのよ!と黒猫ちゃん。久しくおもてなし料理などしてない私が超恐る恐るぶっつけ本番でやってみたのだけど、これがもう本当にびっくりするくらい激ウマ。お肉はとろけるように柔らかいしポルチーニがえもいわれぬ複雑な旨みを醸し出し、フレッシュローズマリーの爽やかで芳醇な香りが食欲を増す。食べてくれたみんなからもおいしいおいしいと大好評!とりわけ嬉しかったのは『まだお肉はそんなに食べられないかな~』と話していた友人の1歳半になる赤ちゃんが、大人もビックリするほどパクパクと食べてくれたこと!つけ合わせのズッキーニのオーブン焼きもマッシュポテトも好物だったそうで、久々のホームパーティだった私もホッと一安心だったのでした。マッシュポテトはアドバイス通り、グレービーを絡めて食べるとバッチリでした~。ほんとワタクシ、テキサスには足を向けて寝られませんことよ!(笑)

beefstew.jpg

  1. 2005/07/23(土) 07:43:06|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ラタトゥイユ | ホーム | 友達として求めるもの、求められるもの>>

コメント

綺麗に撮れてて美味そう~。(。・ρ・)ジュル
これさ、簡単なんだけどウマウマ、次なる課題は時間の短縮だな。(爆)
しかし、姐さんに師匠と呼ばれちゃうのは困ったな~、、、、支障か死傷のがあってない、私の場合。・・・(゚_゚i)ー・・・

ねーねー、しほうちゃまは寝るとき頭はどちらになるの?
北枕じゃなければテキサスには足向かないのでご安心を。‥^=)ぷっ
  1. 2005/07/24(日) 18:40:34 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

ワーイ!師匠(支障・・・ぶっ!)に○もらったぞ~!
時間の短縮は圧力鍋を使えば可能ですなぁ。ウチにゃそんなものはございませんが・・
方位はニガテなんで聞かれるといつもギクッ(汗)としますが、えーっとミシガン湖を身体の右側にして平行に寝てるから・・南!南枕です!(笑)
北枕って縁起よくないという反面、疲れがスッキリとれて身体にはいいっていうよね~。
  1. 2005/07/24(日) 22:17:57 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

北枕

ほんと、死んだようによく眠れます。
まあ眠れないときは眠れませんが。<どっちじゃい。

グレービーソース!!
もうこれを食べられるならどんなに太っても、
これを食べきったら思い残すことなく死ねるくらい美味しかったですよ。
また、ぜひ!!ご馳走になりたいものです。
  1. 2005/07/25(月) 09:18:14 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

ウチも北枕~。
良く眠れるよ~(どこでも眠れるんだけども、ソレは内緒)。
だから朝起きたらもうパワー全開なのね。
気だるいアンニュイな朝なんて、私には無縁でござる。‥^=)ぷっ
  1. 2005/07/25(月) 13:46:38 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

ちなみに・・・
西枕は老けるから特に女性は気を付けたほうがいいらしい(^. ^;)
本だったか、TVだったか、風水のコーナーで見た気がします
どなたか、試してみますぅ?
あぁぁ、こわいこわい。
  1. 2005/07/26(火) 13:52:01 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

いいなぁ

朝起きてパワー全開だったことなんて・・・覚えてる限り、ないわぁ。
不定愁訴のカタマリみたいな私。元気ハツラツになりたいよーー。でもね、食欲だけはなくならないよ。
西枕・・・になったときはKの横っ腹を蹴るカタチになっちゃうけど(笑)気をつけます。
  1. 2005/07/27(水) 15:08:21 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も~

目覚めが「元気はつらつ、気分爽快、パワー全開」なんてこと最近無いな~~~
↑こんな状態で目覚めたのはいつの頃までだっただろう?
はるか昔、小学生までさかのぼらないと思いあたらないかも・・・ぷっ
最近では「うわっ、夕べ飲み過ぎた~頭痛~~っ」ってな感じの目覚めは時々ありますけど(笑)

  1. 2005/07/28(木) 12:12:18 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/60-b1616710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
