NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラタトゥイユ

関東の地震のニュースにはハラハラしたけど大事に至らず本当によかった。

夏野菜がおいしい季節なのでお鍋いっぱいにラタトゥイユを作りました。でも実はKはナスがあまり得意じゃないので(なのに作るワタシ)二人じゃこの量はとても食べきれそうになく、近くに住む友人にも瓶につめてお裾分け。というわけで久々ののんびり土曜ブランチはその冷たくしたラタトゥイユとトーストしたライブレッド、ウォッシュタイプのチーズに頂き物の手作り白桃ジャム、それからトロピカーナのタンジェリンオレンジジュース(みかんジュースみたいでおいしい)。野菜サラダはKのもの。彼は殆どサラダだけをひたすらモリモリ食べ、おかわりまでしたので『うさうさーー!』(ウサギの意)とからかってやりました。ラタトゥイユは本来野菜のみで作るものですが、時々私は反則してにんにくをオリーブオイルで炒めるときにザク切りにしたベーコンも入れちゃいます。そうするとコクが出てリッチな味わいになるから。

ちなみに翌日曜の朝ゴハンは昨日とは一転、麦納豆、鮭の焼き浸し、キュウリの浅漬け、焼きのり、アマノの味噌汁。日本人はやっぱ米だワー!と思うひととき。(無節操?)



  1. 2005/07/24(日) 14:38:48|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Monday Blue Monday | ホーム | 牛肉とポルチーニのシチュウ>>

コメント

地震

ご実家は大丈夫でしたか?

ラタトゥイユ食べたい。
しほうちゃまのお宅の近所に住みたい。
そして、いつもおこぼれを頂戴したい。
絶対にしあわせだと思う。
  1. 2005/07/25(月) 09:19:42 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

だいじょび

とりあえず何事もなかったようです。
母なんて、サッサと朝早く山歩きに出かけちゃって居なかったし。(笑)
拍子抜けしたけど、まぁ無事でなにより。
でもコレに安心しないで、備えだけはちゃんとしておいて欲しいなぁと思うわけで。
  1. 2005/07/25(月) 15:03:13 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おいしそう~

どうして、こんなに美味しそうなものを次々。。。
暑くて、食欲なかったのに、作りたくなっちゃいました。(笑)
でも、少量にしておかないと、ここのとこの暑さで、冷蔵庫でも危険かもと。

とりあえず、感化された私は、今夜、米なすのグラタンにします。(#^.^#)
冷たいかぼちゃスープも、ブレンダーでぐわんと作ろっと!

PS:ここの写真の撮り方、好きで、真似っこさせて頂きました。
  もうお気づきかと、思いますが・・・事後承諾してくださいお願いします。m(__)m
  1. 2005/07/25(月) 18:57:38 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

いいですね~

かぼちゃのスープに米なすのグラタン!どちらも大好物~。
私、レパートリー少ないほうなので毎日の献立はホント頭が痛いです。

写真はド素人ですので、好きなんて言ってもらってお恥ずかしい限りです。どうぞどうぞ思うままになさってくださいな~。
  1. 2005/07/25(月) 23:08:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うちには…

心配のご連絡なかったわよ…(-_-;)

リクエストにお答えして人生の半分以上友達のぴんくがかきこです♪ありがたい?

こう聞くと決まって
「こなくていいから~」という君ですね。
そんなやりとりは一生続くでしょう~♪

写真は毎回おじょうずよっっ
  1. 2005/07/29(金) 14:07:30 |
  2. URL |
  3. ぴんく #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>ぴんく

あいかわらずキミはあまのじゃくだね~。
  1. 2005/08/01(月) 20:31:44 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/61-e28b14d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
