NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生春巻きとカリフラワーのポタージュ

冷たいポタージュが大流行り中。(ウチで)

夜はベトナムサンドイッチと一緒に買ってきた生春巻き、コレがまた当たりでした。エビだけじゃなくて薄切りのボイルドポークも入ってるボリュームの一品。ヘタなレストランよりずっとおいしい!添付のピーナツダレと、さらにウチではスウィートチリも用意して2種類のソースで。カリフラワーのスープはバター少なめで炒めた玉ねぎと一緒にひたひたブイヨンでやわらかく煮てブレンダーにかけ、冷やしただけ。今日はミルクも生クリームも胡椒さえも入れません。こうするとカリフラワーの滋味をしみじみ感じます。疲れた胃にもやさしいし、ゆでカリフラワーを食べるよりずっと好き。麻婆豆腐に見えるのはキムチ風味のそぼろあん豆腐。まぁそんなに変わらないんだけど。今の季節、スナップえんどうがあまーい!お醤油をちょっとたらしたマヨネーズで食べるとgood!




  1. 2005/07/27(水) 03:50:43|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<突然のサヨナラ | ホーム | Argyleのベトナミーズ・サンドイッチ>>

コメント

冷たいポタージュ

うちでも大流行にならないかなぁ。
枝豆とか、きゅうりとか、おいしい季節なのに。
と、しょんぼりしながら、写真を見てよだれを流すのであった。
  1. 2005/07/29(金) 20:35:03 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

欲しい欲しい病、発病する

やっぱり欲しいブレンダー!!
ポタージュ作りには欠かせないもんねぇ~
今度ダンナには内緒で、こっそり見に行ってみよーかなー(笑)
  1. 2005/07/30(土) 08:05:22 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>まあちゃん
旬の枝豆もスープにしたらうんまいだろうねぇ!
でもやっぱりゆでて塩したてのやつをアチチといいつつビールでやるのが一番かなー!
枝豆・・・すっごい羨ましい!こっちじゃ冷凍がせいぜい。

>うすドン
うん、最近のはパーツもスッキリはずせて洗うのも簡単みたい!
ものぐさな私が言うんだから間違いないよ!(笑)
  1. 2005/08/01(月) 17:53:16 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして!

こんばんは、お邪魔します! コメントありがとうございました。
美味しそうなお料理ばかりですね。また写真の雰囲気がとってもステキです。
カリフラワーってスープにもなるんですね、初めて見ました!
私もスープはシンプルに作るのが好きです。
そうそう、バターナッツ・スープ、気に入っていただけるといいのですが。。。
(こちらのサイト、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?)
  1. 2005/08/15(月) 08:44:45 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ♪

わーーyunko33さん、こんにちは~!
早速来て下さって、とっても嬉しいです!
私の作るものはごく簡単なものばかりなので褒めて頂いてものすごく恐縮です・・(汗)
yunko33さん日々のお弁当や、お嬢さんと一緒に作られるゴハンやおやつの日記を読んでいると、あったかーいおうちなんだろうなぁって一人画面に向かってにまーっと笑っている日々です。
リンクの件、もちろん大歓迎です!これからもどうぞよろしくお願いします♪
  1. 2005/08/15(月) 17:13:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/65-e5c98c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
