NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AIR & WATER SHOW 

今週あたりから朝はすっかり涼しくなり、明け方は特にレイクからの気持ちいい風が吹いてきて、すでに秋のはじまりを感じるシカゴ。それでも昼間は90F(32度くらい)までは気温も上がり、まだまだ家の前のビーチにもわらわらと人が出てファミリー、カップル、はたまたグループで皆さん日光浴中。しかしコッチの人はホントに中年過ぎても全くヘーキな顔してジャンジャンとおかまいなく焼く。皮膚ガン、だいじょうぶっすか?まぁ、夏が短いのでちょっとのお日様でも出れば、スグに水着になって外に飛び出して行くわけで。とーぜん日傘なんてダーレもささない。そんなこんなでワタシも特別焼いてるわけでもないのに日本に居た頃に比べると格段に黒くなりました・・・あぁ、シミが心配だよ。

さて、今日は午前中からずーっとソワソワ落ち着きがないワタシ。それもそのはず、アパートの窓から見えるのは明日あさってと2日間にわたってNorth Beachで行われる夏の大イベントのひとつ、エア&ウォーターショーの練習風景。米空軍パイロットによる戦闘機たちの曲芸飛行が轟音とともにレイクぎわの空の上で何度も繰り返されています。そんなわけでゴオォーッと機体が近づく音がするたび、家事を放り投げダダダーッと窓に張りついてはシャッターチャンスを狙うけど・・ショボいカメラじゃーどうにもならん。いやーとにかくブルーエンジェルスやステルスなどの戦闘機が命がけでアクロバティック飛行をしつつ、シカゴの高層ビル群の横を走り抜けて様はそれはそれは物凄い迫力。戦闘機などと聞くと嫌悪感を持つ人や複雑な思いを持たれるかたもあるでしょうが、これは純粋にshowとして見て頂きたく、本当にレベルが高く素晴らしい、これぞアメリカといった必見のイベントです。


blueangels.jpg

  1. 2005/08/20(土) 05:08:24|
  2. Chicago Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ゴーヤー料理作れど・・・ | ホーム | PURE Chill>>

コメント

スゴ~イ、しほうさんのアパートの窓からこんなステキな景色が見えるんですか? まるで映画みたい。
涼しいお部屋でアクロバット飛行見物なんて特等席ですね(^^)v
  1. 2005/08/20(土) 01:25:06 |
  2. URL |
  3. yunko33 #-
  4. [ 編集]

ほかには大したとりえもないウチの近所なんですが、ここのビーチと公園だけはその中で唯一ワタシを癒してくれる場所なのです~♪
エアショーの本番は、もうちょっと南のダウンタウン周辺なのでえっちらおっちらバスに乗って汗だくで見てきました~。顔まだら焼けのオマケ付きで。はうぅ。
  1. 2005/08/21(日) 03:18:38 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こちらも(南関東)そろそろ秋の気配です
日中はまだまだ30度をこえる日々ですが、(それでも夏真っ盛りの刺すような日差しは影を潜め)
夜になると風が涼しく、聞こえる虫の声は「もうすっかり秋ですよ~」てな感じです

住まいの窓から航空ショウが見られるなんて、たとえ練習風景でもウラヤマシイですぞ(^^)
普段、家の上空を飛行機やヘリが爆音と共に飛んで行くと「チッ、うるさいな~」と思いますが、
それがショウとなれば話は別ですよね~

小学生の頃、父に連れられて晴海で開催された航空ショウを見に行ったことがあります
ブルーインパルスのショウは凄かったな~
あれっ?レッドインパルスだったっけ?
どっちだか忘れた~???


  1. 2005/08/22(月) 14:06:57 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

たぶん・・・

航空ショーが練習から、しかも自宅からなんて!!
ちょっと、特等席ですよね。

うすドンさん、
自衛隊のなら、ブルーインパルスじゃないでしょうか?
って、日本には、自衛隊以外に、そんなものないですよね。(笑)

会社に自衛隊のOBの方がたくさん居らしたので、航空ショー以外に、富士の演習場の見学も、コネで?行かせて貰いました。

サンフランシスコで、航空ショーを見たことがありますが、
アメリカ人の友だちは、練習はうるさい!!と怒ってました。
私は、凄~いと感動してましたけど。(^.^)
  1. 2005/08/23(火) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>うすド~ン
東京も暑さが和らいできたんだね。朝晩がカラッと涼しいと本当にいい気持ちだよね。
でもちょっぴり寂しくもあり?
ホント、人間なんてゲンキンなもので同じだけの爆音がしててもショウとなれば全然うるさく感じないんだから不思議なもの。
私にとっては毎年恒例の楽しみのひとつなのでした。

>ねこ宅さん
練習はまぁまぁ見えるのですが、本番は5マイル先なので結局敷物やらお弁当など色々背負って出掛けるのですよ~。(笑)
女の人にエアショー行くんだーっていってもみんな『ふーん』て程度で、女性はこういうの大して好きじゃないのかしら~って思いました。
私は車も飛行機もスキで、なんだか子供みたい?!
  1. 2005/08/24(水) 06:19:40 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ちょっとしたピクニックですか?
上を向いてるから、寝転べるのが欲しくなりません?

そして、私も好きです!車も飛行機も!!
でも、運転する方がもっと好きかも。
飛行機の免許欲しいくらい。!(^^)!
でも、ジャンボ機怖い・・・何であのでかいのが飛ぶのか???理解不能だから。
  1. 2005/08/24(水) 10:16:51 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

私も車好きですよ~(でも現在ペーパードライバー暦17年)
子供の頃から2年に一度のモーターショウを見に行っていました(←これも父の影響)
パートナーもモーターショウ好き(あくまでも興味があるのは車です、コンパニオンのおねーさんではありません)だったので、毎回見に行っていました
私は車の写真を撮りまくったりして・・・

ねこ宅Bさん
私もジャンボ機怖いですぅ
同じ鉄の塊でも船が浮くのは理解できますが、
ジャンボ機が空に浮くのは理解不能
  1. 2005/08/24(水) 11:27:10 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

ねこ宅Bさん、うすドンへ

>ねこ宅さん
芝生に寝そべったら気持ちいいかな?と思ったらチクチク痛くて大間違い!
やっぱりピクニックシートが軽いし手軽でいいです♪
日傘もこっちじゃヘン?って思ったけど1日目でエラく焼けちゃったので2日目は構わずさしました。
そしたら結構フツーの折りたたみの傘とかさしてる人がいて、私の日傘を羨ましそうに見てる女の子も多かったです。
ちょっとイイ気分♪

>うすドン
エアショウですっごいなー!って思ったのはB-1戦闘機(超でかい)のホバリング。よくヘリコプターとかでは見るんだけど。
下に向かってものすごい風を噴きだして、その力で空の上で静止しているというもの。
それこそ、なんであんな大きな鉄のカタマリが止まったまま浮いてるのおおお?!?!とフシギやらコワイやら。
  1. 2005/08/24(水) 12:05:54 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うすどんさん、しほうさんへ

良かった、飛行機が不思議に思ってる~!と、喜んでたりします。
疑問に思う人少ないみたいで・・・

戦闘機のホバリング、爆音と風が凄いですよね。
落ちない分、風出してる???その風は、大型扇風機か?
と、言ったら、自衛隊OBのおじちゃんに馬鹿ウケしました。(私は、マジの発言でしたのに・・・^^;)

うすドンさん、

モーターショーのお姉ちゃんは、見てるのが一番!!
あの人たち、裏に入ったら、怖いです・・・。きれいな物には、トゲがある・・・と知った場所でした。ははは

しほうさん、

私も日傘好きです。
ばば臭い!!と馬鹿にしてて、「何言ってんの!」と、
友だちに入れて貰って、その涼しさにびっくり!以来、虜です。
  1. 2005/08/24(水) 20:23:39 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

そうなのよ~日傘って上からの日差しを遮ってくれるので、意外と涼しいのよねぇ
でも、アスファルトからの照り返しって結構キツくて、その涼しさも半減しそうな勢いで。
地面が芝生や土だと日傘の威力が発揮できそう。

それよりも、日傘のウィークポイントって差していない時にジャマになるってことかなぁ・・・
長日傘は片付ける時は楽だけど、持ち歩く時はジャマだし、
折りたたみ日傘は持ち歩く時は何とかなるけど、いちいち畳まなきゃならないのが面倒で・・・
(なんてモノグサな言いぐさ・・・)

  1. 2005/08/25(木) 11:12:14 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

なんつーか

傘ってホント便利な反面、持ち歩くのがうざったいものの一つであることは事実。
なので、できるだけ軽いもの、持ってて気分が楽しくなる可愛いものを選ぼうって思うのだけど。
フシギなもので、文明っていうのはどんどん発達しているにもかかわらず
傘っつー物体そのものが大昔から全く進化してないってのはどういうことなんだろう、ってたまに思うわけで。
傘に代わる画期的なものを思いついたら大金持ちになれるよ!
(でもいくら考えても思い浮かばないのだ)
  1. 2005/08/25(木) 16:37:26 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/71-d4130028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
