NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤー料理作れど・・・

よそさまのゴハン日記などを読んでいたら、ワタシもむしょーにゴーヤが食べたくなり、裏のアジアンスーパーへ買いに走ったですよ。こっちのゴーヤはイボイボしてないの。『bittermelon』て名前で並んでいるので(まんま)見つけやすい。味は日本のとそう変わらない・・・かな?久しく日本産ゴーヤを食べていないので・・・(汗)アメリカ人はまず好んでゴーヤを食べないでしょうが、チャイニーズレストランに行くとゴーヤ料理、あります。揚げ煮(オイスターソースなどで味付け)や、ひき肉を詰めて蒸したものにトロリと塩味の餡がかかったものなどなど。ちょうど妹からメールでゴーヤの豚肉巻き揚げのレシピを教わったのと、yunko33さんのとこで見たゴーヤチップスがとっても美味しそうだったので(オリジナルはてんきちのばーちゃんさん)作ってみたのだけど。  

    K:『ブタおいしーねー。でもゴーヤ・・は入ってなくてもいいかも・・・』

なぬーー?!・・ザックリとこの身もフタもないひと言ったら・・・巻いた肉からゴーヤ取ったらただの肉だろが。チップスに至っては手もつけません。ええそうです、Kはゴーヤがニガテ。だけどーだけどーこうして作ったら苦味も飛んでおいしーく食べられるって聞いたから一生懸命工夫して作ったのにぃーー!レシピ受け売りだが。『ふん、なら食べずともいいっ』と皿を下げようとしたときにすでにブツはなく・・がっくし。(ゴーヤはキライだが揚げ物は好きなK) 換気扇のないキッチンで汗だくになって小一時間立って頑張った成果がソレですか、はーそうですか。・・・ま、ね、今回のゴーヤは好き嫌いの多いヒトには難易度が高すぎましたよ。でもねぇこのヒトほんっとに好き嫌い多くて困るんだなー。他にもナス、卵、じゃがいも、レンコンなどが苦手なK。日本と比べて圧倒的に使える野菜が入手しにくい環境なんだから、もちっと何でも食えるようになってもらいたいもんだよー。


friedgoya.jpg

  1. 2005/08/21(日) 00:40:23|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<夏の終わり、おべんと持ってグラントパークへ | ホーム | AIR & WATER SHOW >>

コメント

わ~、ゴーヤチップス作られたんですね!
とっても美味しそうに出来てる♪
でもKさんはお気に召さなかったようで・・・なんだか申し訳ないような気持ちです。。。ゴメンね~~~
ゴーヤって英語でbittermelonっていうんですね。たしかにウリ科だもん、納得です!
私もまたゴーヤ仕入れてきました。
こんどは「砂糖煮」、やってみるつもりです。
  1. 2005/08/24(水) 10:42:24 |
  2. URL |
  3. yunko33 #-
  4. [ 編集]

ホント、好き嫌いの多い大人って始末が悪いよね~
子供じゃないんだから、もちっと何でも食え~って感じ
そりぁ~味付けに問題があるなら文句のひとつも聞くけどさ~、
暑い中汗だくで料理してさ~、
その結末がそのお言葉ですかい!!って。
ちょっとクセがあるけど、ちょっと苦味があるけど、
でも身体にいいのよ~、あなたの健康を考えて献立考えてるのよ~って思うよね~
  1. 2005/08/24(水) 11:38:29 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

yunkoさん、 うすドンへ

>yunkoさん
ややや、とんでもないっ!ゴメンだなんて~。
私が勝手においしそー!コレならイケるって思って真似っこして作ったんですから~。
私一人ウマイウマイと食べました♪
ビターメロン→ニガ・ウリ、とまるっきりまんまですよねー。(笑)
砂糖煮?これまた気になる一品・・・ゴハンが進みそうな名前です。

>うすドン
そーなのよっ。身体に少しでもいいものを、っていう気持ちだったんだけどねぇ。
使える食材が限られてるだけによけい、ニガテなものが多いとほんと献立に困るわ~。
でも私もきっともっとレパートリーを増やさないといけないのかな、とも思ったりして。
つい簡単なものばかり作りがちだしなー。(笑)

  1. 2005/08/24(水) 11:55:57 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/72-655a3ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
