NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤーの意外な食べ方

本日もしつこくゴーヤー。だって早く使わないと腐っちゃうぅー。そんなわけで朝っぱらゴーヤーチャンプルー山盛り作って一人でムシャムシャ。本日の朝食はそれにオレンジジュースのみ。さすがにこれだけの量を一人で食べれば・・やっぱりウチのKじゃなくても・・・苦いこたぁーー苦いね、あはは(汗)
そうそう、それで。ゴーヤーズキなかたにぜひトライして欲しいものがっ。その名も『ゴーヤーのワタの唐揚げ』(写真左)・・・えーーっワタなんて食べるんかい!って思うでしょう?先日の『ゴーヤーの肉巻き揚げ』とともに妹から教わったレシピなんですが、いやはやビックリ。これがイケるのですよ。外はカリッ、中はフワットロッ、ビールが飲みたくなるー。ゴーヤーの中でこのワタ部分が一番苦いといわれているのに、こうするとむしろゴーヤーそのものより苦味が飛んで美味しい!作り方はとーっても簡単。ゴーヤーを縦に切ったら普段と同じようにスプーンなどで白いワタの部分をすくい取ります。そしたら種だけ捨てて(取りづらかったら楊枝などで引っかけて取る)ワタに小麦粉をまぶして中温の油でカラリと揚げ、塩をパラリとするだけ。ま、味付けは好みでカレー粉ふったっていいし、山椒塩なんかもいいのでは。食べるときにレモンをキュッと絞ればもっといいですね。今までコレを捨ててたなんてもったいないなーって思う、目からウロコな活用法です。もっと食べたい!って思っても、平目のエンガワよろしく、ほんのちょっぴりしか取れないのがちょっと悔やまれるくらい気に入りました。 ペンちゃん、さんきゅー!

goya1.jpggoya2.jpg

  1. 2005/08/26(金) 08:27:30|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14
<<サーモンとほうれん草のフェトチーネ | ホーム | Fire King Candle Glow Cup>>

コメント

しほちゃんがゴーヤを食べてる同じ時、
私はスパム丼食べてたんだよ。(爆)
お結びにするのが面倒で、重ねただけ。
いや~、今日も食べすぎ~。アセアセ...A=´、`=)ゞ

ゴーヤって簡単に育つんだってね。
来年は日本から種を取り寄せるつもりだ~。‥^=)ぷっ
  1. 2005/08/25(木) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

わっはっは!朝っぱらからスパムむすび!!お互いに濃いモン食べてるねーー。
スパムむすびさ、結局ハワイに行ったとき食べ損ねました。
これまた家じゃ大不評だし(そもそも中西部の人間はスパム忌み嫌ってる・・)買うのにも勇気がいるもののひとつ。
しょっぱいけど、そんなに嫌わなくてもいいのにね。

おうちでスクスクとゴーヤが育ったらぜひ、ワタ唐揚げにトライしてみてね!
  1. 2005/08/25(木) 22:13:43 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ゴーヤ漬物にしても美味しい♪
ワタの唐揚げは気になるので、我が家でもぜひチャレンジしてみるなりぃ(*^^*)
  1. 2005/08/25(木) 23:07:25 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

わたの部分食べられるなんて!!
苦いので、ゴーヤ嫌手でしたが、採りたてをいただいて、
新鮮だと、苦味も少なくて、以来好きになりました。
私は、もっぱら、薄切りに塩振って、汗をかかせて苦味とり後、料理してましたが、
わたは、当然、ぽい!
ちょっと、買ってきて、試さなきゃ!!
でも、もうシーズン終盤です。ぐす(;_;)
  1. 2005/08/25(木) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>あっちゃん
ほー!漬物か~。いいかも~♪漬物ズキのKもこれなら食べる・かも?・・ってまだ懲りないワタシ。(しつこい)

>ねこ宅Bさん
新鮮なゴーヤ?わー羨ましいーー。
あの苦味が、イチバン身体にいい部分だとわかっていてもニガテな人にはつらいですよね~。


  1. 2005/08/26(金) 06:16:36 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わっ、これは斬新! 私もいつもワタ捨ててました(^^;)
一番苦いはずのワタが美味しく食べられるなんて。
実はゴーヤ買ってあるんです。あしたチャンプルーにしようと思ってたの。フフフ、これやってみよっかな~♪
  1. 2005/08/26(金) 07:23:11 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

yunko33さんへ♪

うふふ。
えぇ、えぇ、ぜひともビールも忘れずご用意くだされ~!
あ~ハシと皿持ってyunkoさんちにお邪魔したい気分でございます。
ウチはとーぶんゴーヤは登場しないな~・・ぐすっ。<一人で大量消費はある意味拷問・・・

そうそう!サーモンサンドのコメント嬉しかったです♪
いつでもどこでも、どーぞ思うままにコメントしていってくださいね~。
(そ、それにあの~ワタシたぶんyunkoさんが思ってらっしゃるほど若くないです。笑)
  1. 2005/08/26(金) 09:30:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

へへへ (^.^)

ここで、ゴーヤのお話に参加してたら、
貰いました!!新鮮な採りたてゴーヤ!!
早速試したので、ブログにて、ご報告します。
わたの天ぷら、本当に美味しかったです。(^^)v
  1. 2005/08/27(土) 06:00:57 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #-
  4. [ 編集]

お??

ねこ宅さんのはさらに応用編の、天ぷらですか~。おいしいかもー!でも大変そう~。
そこまでいっちゃうと私には大仕事、の領域に入っちゃう。
なにせ揚げ物の後片付けって大変!って思っちゃうほうなので・・・ココ換気扇ないし。

  1. 2005/08/27(土) 10:55:30 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どひゃーん!!

何を勘違いしていたのか、唐揚げを天ぷらだと・・・
コメント入れていただいて、え~ん(;_;)今頃、気付きました。

>塩をパラリとするだけ。ま、味付けは好みでカレー粉ふったっていいし、山椒塩なんかもいいのでは

を読んでて、天ぷらは塩が一番と思ってるのと、冷やしうどん食べたいと、
その供で、作るものを考えてたから、すり変わっちゃったのかも。
ごめんなさい。でも、お味は、良かったです。
わたが食べられることも、大発見!!
ごちそうさまでした。
  1. 2005/08/27(土) 17:04:19 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

わっはっは!確かに私の日記がトリッキーだったかも。
私も天ぷらは塩派です。でもね、さつまいもだけは天つゆにジョボーっと浸したのがスキ♪
  1. 2005/08/29(月) 00:35:16 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今更ですが・・・

ゴーヤの苦味、わたとって、薄切りにして、
甘酢につけて、冷蔵庫でねかすと、取れると教えてもらいました。
まだ、試してませんが、しょうがの甘酢漬けの原理かな?と。
もう1つ頂戴!としようか考え中です。
  1. 2005/09/01(木) 10:18:37 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #dXpZqKBs
  4. [ 編集]

それってそれって~

そのまま甘酢漬け、として食べるものなの??うーん、新しい食べ方だわ~!
おいしそう!ねこ宅さんの実験結果がぜひ聞きたい!!

うーん、ところでゴーヤの苦味成分そのものが身体にものすごくイイっていう話なのだけど
その場合、苦味が飛んでしまうと身体にイイものはどっかにいってしまうんだろうか・・・謎。
  1. 2005/09/01(木) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

やってみました!

甘酢漬け!!浸かり始めで、既に苦味がなくなって、
メッチャ美味しいですよ!!くせになりそうです。
ピクルスが、お好きなら、やみつき間違いなしです。
苦味が消えても、栄養は変わらないと、沖縄出身のお寿司屋さんの板さんに確認しました。
是非お試しください。
  1. 2005/09/06(火) 10:19:01 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/76-484e36c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/04/13(火) 16:57:39 |

おもしろゴーヤ料理

この夏に作ってみたチョッとかわったゴーヤ料理。お千代さんのゴーヤの砂糖煮スライスしたゴーヤに砂糖(適宜)を加えて15分くらい煮ます。水気がなくなったら、ザラメの上にあけてさまします。出来立てはフニャっと甘苦くて「え~っ」て感じだけど、日が経つにつれて水気が
  1. 2005/09/08(木) 15:40:08 |
  2. お弁当をつくろう!
