NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はね橋が上がるよ

話には聞いていたのだけども、学校帰りにミシガンアヴェニューを歩いていたら、ちょうどシカゴ川のはね橋が
『んごごごごーっ!』と上がっていくさまを初めて間近で見てしまいました。おわーっ、普段フツーに歩いている
道路がパックリと真ん中で割れてこんなふうになるのねっ。
で。どれだけデッカイ船が通るのかな~とワクワクして待っていたのだけど、よく見る観光船にケが生えた
程度の大して大きくもない船がチョロリ~ンと通過していった。

・・・・・・・ふ、ふぅ~ん・・・・・・・(しーん)・・・・・

ずーーっと待っていたら、もしかしてもっとスゴイのが通ったのかもしれないのだけど
さすがに30分も橋が下りず足止めをくってたら疲れてきちゃったので、あきらめてバスへ。
バスも車もすべて迂回させられるので橋の付近の道路はすんごーい渋滞。それでもみんな心得たもので
交通がマヒしてる状態でもイライラしてるような人は殆どいないし、バスのルートが変わっても
オロオロしてる人もいなくて、へぇー、ほぉー、とか感心しながら街の様子を興味深く眺めていた私なのでした。


bridge1.jpg

  1. 2005/08/30(火) 21:30:08|
  2. そこにある風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<チキンのオーブン焼き | ホーム | アンティークモール&ドライブインシアター>>

コメント

うわぁー

すごいなコレ!
隅田川の勝鬨橋も、
はね上げようと思えば、
まだ動くと、ニュースで聞いたことがあるよ。
でも今の東京でやったら、、、
すごい名物になることは間違いないけどね、
交通事情を考えると、クレームの嵐だろうね。

だけどさ、星条旗がふつーに橋に立ってるのが、アメリカだなって感じがするね。
  1. 2005/09/01(木) 07:05:07 |
  2. URL |
  3. まるきん #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

かっこいい~!!
サンダーバードみたい(古っ!)
誰もイライラしないでフツーにしてる、ってのがまたカッコイイわぁ~♪
日本人もこのくらいの「ゆとり」をもって生活したいものよねぇ(って人のこと言えないですね ^^;)
  1. 2005/09/01(木) 07:14:44 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

同じく、跳ね上がる橋と言われると、勝鬨橋を連想します(^^;;;

本当にちょろりぃんとした船がノンビリ行くところが凄い!しかも橋は片面3車線だし!!
これ・・素朴な疑問は、日に何度も上がるものなの?
それとも週間??
  1. 2005/09/01(木) 08:02:09 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

凄い!こんなものが、ぐい~って上がったら見事ですね。
映画や、テレビでは見たことがありますが、実物はないです。

でも、その小さい船、下りたまんまじゃ通れないのかしら?
橋の下に突っかかったら、可愛いかも。(実は、えらいことですね・・・(笑))
  1. 2005/09/01(木) 10:24:02 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #dXpZqKBs
  4. [ 編集]

すごいよね~

>まるにぃ
東京の勝鬨橋も上げ下げしたらカッコいいのにねぇ!(ムリか)
ちなみにね、この橋ってば2階建てなんだよー。
それと星条旗と交互に立ってる水色のストライプに星4つの旗はシカゴ市の旗でぇ~す。

>yunko33さん
わはは!サンダーバード!!ほんとそんな感じ~。<頭の中でテーマソングぐるぐる中♪
特にこのミシガンアヴェニューの橋は橋というより
いかにも道路然としてるからよけいにオオッ!!とビックリしちゃうのです。
んで、他にもいくつもこんな橋があって全部がぎゅいーんと上がっちゃうらしいです。わーお。

>あっちゃん
上げ下げする時間がキチッと決まっているかまでは分からなかったけど、わりと頻繁みたい。<Kいわく
でも毎日通ってるのに初めて見た~。<まだまだオノボリさんぽい私。(恥)
まっ、まだまだ新しい発見があるうちは楽しめるつーことでっ。

>ねこ宅Bさん
私なんてTV、映画どころか歌でくらいしか知りませんでした~。<ロンドン橋♪
橋は結構水位に近い状態で架かってるんです。かなーりギリッギリ。
水上バスとか観光用クルーズは平べったくできてるから問題ないけど
マストを張るヨットのような形のポールが立ってる船はそのままだと通れないんですね~。


・・・とゆーワケで、そもそも跳ね橋つー存在が合理的なのか非合理的なのかワカンナクなってきたゾ。だって、かなりの大仕事に見えるしぃ。
  1. 2005/09/01(木) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

この光景、すごいですね。いい画像です。
ぜひ目の前で見てみたい!
こういう時のアメリカの方ってじたばたしたりイライラしなくて素敵ですよね。
  1. 2005/09/03(土) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. みいの #-
  4. [ 編集]

>みいのさん

やることデカイなーと思うアメリカですが、こういうシーンを目の前にするとつくづくスゴイな~と思って口ポカンとして見とれますねー。
アメリカ人が、アクシデントやトラブルに強いなと感じるのは日本人に比べて自立心が強いからかなーとか思ったりします。
だから黙々とすぐに次の行動に移れるのかな、と。
  1. 2005/09/04(日) 05:47:38 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/79-ea505192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
