NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チキンのオーブン焼き

仲良しクラスメイトのママレシピを参考にやってみたお料理。ものぐさ太郎な私にピッタリのまたもや超簡単レシピ。オリジナルのは皮つきもも肉だけど、骨付き、胸肉なんでもOKかと。シャルドネなどのサッパリ系白ワインがグイグイいけちゃいます。(グイグイいかなくてもいいんだけど。)
(作り方)
■チキンに塩、こしょうし、にんにくのみじん切りとバジルを細かくちぎったもの、オリーブオイルを加えて軽く手でもみマリネし、30分~1時間ほど冷蔵庫で休ませておく。
■冷蔵庫にある残り野菜(今日は玉ねぎ、にんじん、セロリ)をゴロゴロ適当な大きさに切って軽く塩、こしょうをふる。このあとマリネしているチキンに混ぜちゃってもいい。
■オーブンを400F(200℃)に温めておき、天板にチキンと野菜をゴロゴロと均等に並べて40分~1時間ほどロースト。皮付きのチキンなら皮目がパリッと焼けるように皮を上にして。

チキンから出た肉汁が野菜にしみてウマイわー。下味にワインなどは使っていないのにじんわりと味わい深いのだ。今回は家にあったささ身でやったのだけどパサつきもなく柔らかくジューシーに仕上がって大成功!ハーブはローズマリーなんかもいいだろうけど、今までバジルはついトマト味のものに使いがちだったので、ワタシにとっては新鮮だった。ちなみに私はこちらのスーパーで見つけて以来、天板の後処理が超ラクチンなReynoldsのオーブンバッグを使っているのだけどコレは本当に優秀。天板が殆ど汚れずオーブン料理ができるなんて素敵だ~。ローストものの強ーい味方。もしもオーブンバッグを使うのなら焼きの温度は350F(180℃)くらいでね。Aikoママ、おいしかったでーす!



  1. 2005/09/01(木) 20:25:26|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Fire King Peach Blossom & White Swirl | ホーム | はね橋が上がるよ>>

コメント

いゃ~ん美味しそう~~~!!!
お酒飲めない私でも、ワインを思い浮かべちゃいます。

うちで丸々焼いたら、3日はチキン!!
お友だちの来るときにしか出来ません。
ももの骨付き買ってきてしようっと!

もしかして、ここでレシピを仕入れてるかも。
ご馳走様です。m(__)m
  1. 2005/09/04(日) 05:57:55 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

これはワインがすすみそうですねぇ~♪
私も偶然今晩はローストポークでした。
なんかレシピがしほうさんのと似てるの~(^-^)
私はハーブはローリエだけ(←コレしかない)なんだけど、周りに野菜を並べてオーブンで一時間くらい焼きました。
肉もおいしいけど、この旨味のしみた野菜が最高だよね!
オーブンバッグ、気になるわ~
蒸し焼き風に仕上がるのかしら?
  1. 2005/09/04(日) 07:33:18 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

ねこ宅Bさんへ

ローストチキンは余ってもほぐしたお肉で
チキンサラダとか色々に楽しめるからいいですよね~。
なーんて、私はローストチキンは丸鶏のは買ったことしかないんですけど~。
  1. 2005/09/05(月) 16:47:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

yunko33さんへ

ローストポーク!おいしそう~っ。
お肉ズキの息子さんはきっとニコニコだったでしょう~!?
オーブン料理ってエライですよね♪
フライパンでジューって焼いても同じような味わいにはならないんですものね~。

そうなんです。オーブンバッグは素材の水分をうまく利用して蒸し焼き風にできるようですね。
ビニールみたいな袋でできているのに、溶けたりしないのがフシギ!
  1. 2005/09/05(月) 17:01:48 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/80-3f6edb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
