NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Fire King Peach Blossom & White Swirl

先週末のアンティーキングで仕入れて、早速チキンのオーブン焼きを盛り付けてみたのがこのピーチブロッサムのベイキング・パン。よく他の店でも度々見かけてはいたけど、私にはちょっと甘すぎるかなーと躊躇していたものの、でもやっぱりどうしても欲しくて。大きさはほかにもう少し縦長のものとスクエアがあったけれど、悩んだ末25cmx15cmのコレに決まり!FKのハンドペイントの中でもカントリー過ぎず、ピンクの色がとてもキレイで愛らしくて、見るたび思わず笑顔になってしまいます。

右はホワイト・スワールの小さなキャセロール(底・直径10cm)。形はシンプルだけど優しいこっくりした雰囲気のミルクホワイトは他の食器とのバランスもよさそう。アペタイザー用の小さいグラタンやクレーム・ブリュレ、一人分ずつ焼くパイやコブラーなどのベイクものはもちろん、透ける白を生かして冷たいカポナータや木の子や魚介のマリネなどなど、想像(だけ?)は膨らむばかり。私がコレを手にとっていたらお店のおじいさんが『そこにあるのは値札を付け替えようと思っていたところなんだ。レジにあと15%引くようにって言っておくよ。』と声をかけてくれたので、『ありがとう。ここはたくさんFKのシリーズがありますね!』と言ったら別のフロアまでわざわざ案内してくれて『ここにも、ホラここにも。えーっとあとどこにあったかな・・・?』だって。アンティーク屋さんはやっぱり説明ズキが多いよ~。


whiteswirlcocott.jpg

  1. 2005/09/01(木) 22:37:25|
  2. キッチンツール・コレクティブル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<歩け歩け~ | ホーム | チキンのオーブン焼き>>

コメント

う、うわ~♪

お久です 復活しました、って期間短すぎ?
あまりのかわいらしさに思わず書き込まずにはいられませんでした・・・
(*^^*)
やっぱりFKのトロ~ンと感は堪りませぬな~
ピーチ ブロッサム かわいいーーー

ところで、私はアンティークショップに行ったことがないのでよく分からないのですが
置いてある商品はUSED?それとも新古品?両方ありってことも?
そーゆーコメントとか教えてもらえたりもするもんなの?
  1. 2005/09/04(日) 11:59:31 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

かわいい~♪

この手書きなのかな?何とも言えない優しい柄♪

私も、アンティークショップは行ったことがないから、
うすドンさんの質問の答えを期待!(^^)!
家系図みたいに、由緒正しい図がついてるのがあったら、楽しそう。
  1. 2005/09/04(日) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

うすドンへ

おひさしぶり~♪
アンティークショップに置いてあるのはusedだったり新古品だったり色々です。
お店によって値段はまちまちだから少しでも良い状態のものを安く入手するのがアンティーキングの醍醐味の一つでもあり、ある意味賭けごとみたいなとこ、あります。

新古品でオリジナルの箱入りだったりすると価値はさらに上がります。
聞けばお店の人がその商品について知識や情報をくれることもありますが、基本的には自分の目で状態などは判断します。チップ(欠け)やスクラッチのあるなし、光沢、ペイントの擦れ等々、目と手触りでじっくり品定めしま~す。一日まわるとグッタリ疲れるけど、お気に入りのものが見つかるとシアワセな気分に♪
  1. 2005/09/05(月) 17:22:33 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ねこ宅Bさんへ

そう、これは手描きです♪よーく見比べると、ひとつひとつ絵の違うんですよ~。
FKも所詮はむかし作られていたデイリーユース中心の食器ですから、特に証明になるようなものがついてるわけではありません。でも多くのものは食器をひっくり返すと、刻印が記されています。(刻印ないものもアリ)

アンティーク=骨董品というイメージですが要はガラクタ屋さん。価値のあるものも置いてあればお金もらっても欲しくないようなものまでごたまぜにして置いてあるんです。日本の古道具屋と一緒。(笑)
次回アメリカに旅行したときはぜひアンティーキング、してみてください♪
  1. 2005/09/05(月) 17:37:48 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なるほどね~・・・
日本では、リサイクルショップはお手頃価格
アンティークショップは高価で少々敷居が高いイメージがあります
「骨董品」というひびきもなんだか「いい仕事してますねぇ~」みたいなイメージです(笑)

  1. 2005/09/06(火) 09:45:06 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/81-8164c40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
