NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

調味料バトンがまわってきたー

前述の『めぐニッキ』のmegさんから調味料バトンを頂戴しました!巷では流行っているようだけど、自分のトコにまわってくるとは思ってなかったので、びっくり~。これって人の食に対するある種のコダワリを通して、その人そのものがちょっぴり見え隠れするので面白くもあり、それが自分のとなるとちょっとコワくもあり・・・?というワケで早速やってみますた。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

  目玉焼き・・・・・塩
  納豆・・・・・添付のタレ半分+からし
  冷奴・・・・・ゆずぽん、または塩+ゴマ油
  餃子・・・・・ゆずぽん+ラー油またはホットチリ 
  カレーライス・・・・・生クリーム(たまーに)
  ナポリタン・・・・・・粉チーズ ちなみに私にナポリタン作らせたら天才です。エッヘン!
  ピザ・・・・・・オリーブオイル、ホットソース(タバスコは×)
  生キャベツ・・・・・・とんかつソース、またはゆずぽん
  トマト・・・・・塩、またはマヨネーズ
  サラダ・・・・・塩+黒こしょう+シトラスビネガー+オリーブオイル
  カキフライ・・・・・とんかつソース、またはタルタルソース
  メンチカツ・・・・・とんかつソース+マヨネーズ
  コロッケ ・・・・・とんかつソース
  天ぷら・・・・・・塩、または天つゆ
  とんかつ・・・・・とんかつソース+からし
  ご飯(おかず無しの時)・・・・ゆかり、わかめじゃこふりかけ

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

    ・梅干にマヨネーズ
    ・そうめんにつゆ+ゴマ油
    ・パンにジャム+ピーナツバター(無糖)+バナナ
    ・ラーメンに山椒  

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが
    苦手な組み合わせはありますか?

  
    ・おでんをおかずにゴハンを食べる→茶飯でも×
    ・ラーメンにシナチク→シナチク別皿はOK    
    ・アイスの中に入ってるアーモンドやチョコ→せっかくの滑らかな食感にゴロゴロがイヤ。

     
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか? 

    『Black Cat』の、黒猫さん
    『お弁当をつくろう!』の、yunko33さん
    『NEEDLE & SPOON』の、まるきんさん
    『ねこ宅B』の、ねこ宅Bさん
    『Bluestar』の、みいのさん

  勝手に指名ちゃってごめんなさーい!
  気が向かれたかたはお時間のあるときにぜひやってみてください~。
  STOPしてくれちゃっても全然構いません♪

smuckers.jpg

  1. 2005/09/07(水) 01:24:06|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<オムカレーライス | ホーム | 歩け歩け~>>

コメント

しほうさんへ

わ~っしほうさん、ありがとう!!

これ、ほんと人のを見てると超楽しい!

梅干しにマヨネーズ!?
でも、梅マヨネーズって市販のでありますよね~!
ありですね!

それから、パンにピーナッツバターにジャムにバナナ、めっちゃうまそうっす!
ありありです。

…が、ダイエッターにはつらいメニューですね。トホホ…。

やっべー、めちゃめちゃお腹すいてきっちゃった。
我慢して寝るです…
  1. 2005/09/08(木) 11:09:20 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

ドキッ、初めてまわって来ましたバトンちゃん。(爆)

梅干にマヨ混ぜて、なにと一緒に食するのですか?
海苔巻きにでもするのかな~・・・・。

後で回答させてもらっちゃいます。
あっ、質問。
これってブログに載せるんだよね。
ハンドメイド・ブログだけどいいっすか?(爆)
  1. 2005/09/08(木) 11:24:57 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

面白いことが流行っているのですね~

私は納豆には添付されてるタレとからしの他にコチュジャンを混ぜて食します(^^)
ピリ辛でけっこういけますよ~
そういえばユンソナも同じ食べ方してるってテレビで見たゾ
目玉焼きには挽きたて黒こしょうしかかけないし・・・
ほんとーにウマイ餃子には何も付けずに食べます

最近おいしさを知って、もっと活用したいと思っているモノは「柚子こしょう」ですねぇ
私にとって、おなべをやる時には欠かせないモノのひとつです♪

って感じで人それぞれいろいろと「こだわり」が見えてくる質問ですよね~

私も「ゆかり」大好き~☆
しほうちゃん、シナチクとメンマって同じものだっけ?
そうだとしたら私にとってラーメンにはなくてはならぬモノのひとつだな~
温たま、燻たまはなくてオッケーなんだけど・・・
いつもダンナにタマゴあげちゃうし(笑)



  1. 2005/09/08(木) 12:59:00 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

megさんへ

みんな、オモシロイものかけて食べてるな~って思いながら見てるとホント楽しいよね!

梅干はずーっとニガテだったんだけど、中学生のときセンセイに、マヨネーズつけて食べるとマイルドになってウマイど~!って教えられてやってみたらオイシイ!それで梅干ギライを克服したです。
でも今でも柔らかくて塩気も酸味も抑え目のものじゃないと・・あと小梅もニガテなの~。

ピーナツバターとジャム&バナナ、ぜひぜひやってみて~!ジャムは酸味のあるものがオススメ♪
  1. 2005/09/09(金) 01:33:19 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

くろへ

さっき見たら早速やってくれたのね。ありがとー!
梅干はそのままマヨをつけながら食べるのよ~。まんまだと酸っぱすぎるんだもーん。
ココの梅干じゃないと、ってのがあるのでコレだけは日本から送ってもらってます。大事にチビチビ食べてます。
  1. 2005/09/09(金) 01:37:55 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うすドンへ

シナチクとメンマは一緒だよーん。
半熟たまごは絶対入っててほしい!でもこっちじゃまずおいしいラーメン自体食べられません。ラーメンズキのワタシには悪夢です。

柚子こしょうは鍋ものはもちろん、肉料理のソースに使ったり、お茶漬けやグリルした肉や魚にそのままつけて食べてもオイシイ!
コチュジャン納豆、今度試してみるね~♪
  1. 2005/09/09(金) 01:44:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も、後ほど、させていただきます。
コメントの中、ふんふんなるほど~!!
楽しそうです。

うすドンさんの「柚子こしょう」、私もハマってます。
豚トロパスタに、お醤油に溶いたのを振りかけたりも。
他にも、サラダのドレッシングに入れても!
鳥肉を酒蒸ししたのとか、ゆで豚、ステーキ系、焼肉系にも!!
お勧めいたします。
  1. 2005/09/09(金) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

わ、わ、わ、、、
以前、朝食に梅干を出しちゃったことがあったねー
知らなくてごめんのーm(__)m
  1. 2005/09/10(土) 07:58:12 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん
よろしくぅーー!
ねこ宅さんは柚子こしょう、結構使いこなしているのね~!
あれってホント、お肉に合うよねーー。

>うすドン
朝食で頂いた梅干はおいしかったよーー。
柔らかくて塩辛すぎない梅干は食べられるのです♪
基本的にはナンでも美味しく食べるほうなので、そんな気を使わないで~。
  1. 2005/09/10(土) 08:17:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

わー、どうしよう・・・
私、しほうさんみたにいイッパイ書けないし。。。
チョットしほうさんのナポリタン、ご馳走になってみたいんですけど(^^ゞ
  1. 2005/09/11(日) 02:11:32 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

yunko33さんへ

コレって、ひとはどんな食べ方してるかな~っていう、単純に興味から来てるものだろうからどーぞあんまり深く考えずに(^^ゞ
だから、たくさんなんて書かなくっても全然いいんですよ~♪
yunkoさんだったら目玉焼きにナニかけて食べるのかしら~って、それだけでも楽しいの(*^^*)
でも、もしタイヘンだったらパスしちゃってくださいね~。
  1. 2005/09/11(日) 07:49:54 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

・ラーメンに山椒
これがめっちゃきになります!!
山椒好きだけど持ち歩かないからなぁ・・

ピーナツバター+バナナ+パンは好き~♪
あれ食べて、アメリカの人がしつこいくらいピーナツバターと言う理由がわかった気がする一品でした(*^^*)
  1. 2005/09/12(月) 08:33:25 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

うまそ♪

グルメな私に回さないとは!勝手に頂いていくぜっっ♪って勝手に拾ってばかりのバトンなのさ~
最近クレージーソルトのおまけで携帯用のミニチュアが付いてて便利にしてるんだ♪
  1. 2005/09/12(月) 12:38:44 |
  2. URL |
  3. ぴんく #-
  4. [ 編集]

>あっちゃん

山椒って、ウナギ食べるときくらいしか出番がないので、とりあえず思い立ったらナンにでもかけてみたら、意外とイイじゃん!って思ったのがコレ。味噌ラーメンに特に合うカンジ~。考えてみれば七味って山椒入ってるもんね。

ピーナツバターとバナナ、今度はぜひベリー系がグレープジャムも合わせてみて~~。
  1. 2005/09/12(月) 16:46:59 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ぴんく

あんまり拾い食いばかりしてるとお腹こわすよ。(爆)
キミはほんとにいくつになってもオマケだとかミニチュアのものが好きだねぇ。
  1. 2005/09/12(月) 16:53:55 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

日本は今、秋の三連休のころです(^^)

最近スーパーで「ゆかり」の他に「かおり」って商品があることに気が付きました。
作っている会社は同じところです。
「ゆかり」が赤しそなら、青しそでできた「かおり」
めっちゃ気になるので今度買ってみようと思います。

しそ大好き♪
  1. 2005/09/18(日) 03:28:40 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

わ~新商品だね!ぜひ食べてみたいっ。
母に頼んで送ってもらお~。
  1. 2005/09/18(日) 08:14:35 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/83-ee47e310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
