NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pizza D.O.C

シカゴはディープディッシュとスタッフトピザという2種類のボリュームのあるピザで有名な街でもあるのだけど、いかんせん私はまだ、ホントーにほっぺたが落ちるほどの素晴らしくウマイのを食べたことがない。有名な店はいくつかあれど、どこもかしこも大味でガッカリしてばかり。だいいちアレを一切れ以上食べるってのは大食いの私をもってしても至難の業。というわけで、やっぱりおいしいピザというとthin crustのパリパリしたのがいいんだなー。

最近友達から教わった店でこちらに住むイタリア人も旨い!と足繁く通うという『Pizza D.O.C』に行ってみました。ここのはもちろんthin crustタイプ。店に着いてメニューを見ると、パスタもメインディッシュも結構そそられる品揃え。でも今回はあえて前菜とピザ2種を注文。パルマ産プロシュートとモッツァレラのサラダと、エビとアーティチョークのピザ、それとイタリアンソーセージのピザ。実はアーティチョーク、それほどスキというわけではないのだけど、このガーリックの効いたプリッとしたエビとの相性は抜群にイイ!
ほろ苦さがチーズとガーリック、それからオリーブオイルのくどさを緩和させてくれるので、もうひとつ、あともうひとつと食が進むったら。イタリアンソーセージはふつうに美味しかった。サラダの生ハムも質の良いものを使っていて満足~。お店の人もみんなキビキビとしていて、お客のニーズに対する察しもいいし、つかず離れずのいい距離感。コレ、こっちでは大事なポイント。チップ泥棒みたいなしょうもないウェイター・ウェイトレスも結構多いですから!
全部は食べきれずにお持ち帰りしたけど、翌日温めなおして食べてもウマイ!と思えるピザでした。(それでもどこかやはりシカゴナイズされてる感は否めないのだけど・・・)次回はポルチーニと基本のマルゲリータのピザを食べてみようー。



  1. 2005/09/09(金) 15:27:03|
  2. そとゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<The Rolling Stones@Soldier Field | ホーム | オムカレーライス>>

コメント

わ~、どれも美味しそうだねぇ♡
手前のがプリプリエビとアーティチョークのかしら?
アーティチョークって、缶詰のしか食べたことないの(それも子どもの頃(^^ゞ)。
ヘンな形してるんだよね。
しほうさん、いつも写真がステキ。
何かコツがあったら教えて~(企業秘密?^^)
  1. 2005/09/14(水) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

薄くてパリッパリの生地は家でも簡単んに作れるよ。
今度は自家製ピザ挑戦してご覧。
それからでも遅くは無い、レストランに行くの。(爆)
だってさ、家で作れば好きな物だけトッピングできるこの素晴らしさ。
チップもいらないし~(ここ重要)。‥^=)ぷっ

でも、この写真のピザ・・・美味そう。(。・ρ・)ジュル
  1. 2005/09/14(水) 11:46:49 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

しほうさんへ

子供の頃はピザといえば、アメリカンスタイルのタバスコが合いそうな、
ピーマンとかサラミの入ったピザしか知らなかったけど、
最近は日本でも、薪釜で焼くナポリ風の分厚いピッツァや、
ローマ風の薄~いピッツァが食べられるようになりましたよね!

タバスコなんて掛けたら、邪道もいいとこ!

しかも、一人一枚食べる!

エ~ン…ダイエッターにピザは禁物だぁよぉ…

写真に釘付けです…
  1. 2005/09/14(水) 18:28:31 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

yunko33さんへ

あたりで~す!手前がエビとアーティチョークで奥の具が真っ黒けーに見えるのがイタリアンソーセージ。(コレっていつも思うんだけどドッグフードみたい・・)
アメリカ人は好んでアーティチョークを食べるようで、スーパーの野菜売り場にも並んでいるけど買ったことはないし、私もオイル漬けのをちょっと食べたことがある程度。ナンカの花のガクの部分だよなぁって思ってたけど、調べたらチョウセンアザミだって!

写真は基本的にフラッシュを使わないので日中の明るいときはともかく、晩ご飯とか夜、室内で撮ったものはたいてい真っ暗けーになっちゃうんです。明かりが少ないとどうしても手ぶれもするし~。(そして日本に比べて部屋の明かりが暗いー!)
なので、ワタシ的にはぶれずに撮るのが精一杯で特別なことは何にもしてないんですよ。
むしろyunkoさんちの日々のお弁当のほうがよっぽどリアルに撮れていて、思わず手を伸ばしそうに・・・!

んで、真っ暗けーで撮れちゃった写真はフォトショップで無理やりコントラストやレベルを調整して明度と彩度をあげてupしたりしてます。コツどころかド素人写真でホント、お恥ずかしいデス。(汗)
  1. 2005/09/15(木) 17:28:43 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

くろへ

いや~黒猫家が近所だったらピザ屋なんかにゃ行きませんことよ?(爆)
あれ?自分で作れってハナシでしたっけ?(汗)
くろがカンタ~ン♪って思ってることってワタシ的には難易度7(10段階)ってカンジです。こねて、休ませて、伸ばして、トッピング作って、のっけて焼いて・・・・・日が暮れるがな~。
でもチップいらないって、ほんと重要~!
  1. 2005/09/15(木) 17:38:14 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

megさんへ

うん、そうそう!ピーマンとハムかサラミってのが定番だった~。懐かしいっ。
子供の頃、ピザトーストを狂ったように焼いては食べ、気づいたら1斤半平らげたことがあったの。その頃から大食いの片鱗が・・・

タバスコって昔っからピザについてきたけど、考えてみたらイタリアのものじゃないんだよね~。(笑)確かに邪道だー。
  1. 2005/09/15(木) 18:12:45 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アーティチョークってチョウセンアザミだったんですね(って、どんなアザミが知らないのでが ^^;)
夜に撮る写真って難しいですよね。
私もフラッシュはギラギラした感じになるから使わないんです。
でも、どうしても太陽光で撮る写真に比べると夜のは不自然になっちゃって・・・
でも、しほうさんのはとってもステキな雰囲気に撮れてますよ~♪
(ピザなんか、質感がよく出てる!)
  1. 2005/09/17(土) 11:34:13 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

yunko33さん~

写真を見たかぎりでは、フツーのアザミのようだったけど、あれだけ大きなガクってことは花も相当デッカイのかな~?と。

ねこ宅さんが前にどこかでアドバイスしてくれていた、フラッシュ部分にトレーシングペーパーを貼るっていうのも是非試してみたい技です♪<もしココを読んでくれてたら、これでよかったのでしたっけ?ねこ宅さん・・・
  1. 2005/09/18(日) 15:07:55 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/85-69cd296e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
