NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石焼焼肉 & 百歳酒ざんまい

コリアンの友達のスナがソウルに帰ることになり、帰る前においしいお店を教えておきたい!と連れて行ってくれたのがこのお店『Cho Sun Ok』。ここではいつもの炭火+網ではなくて石のプレートが出てきて、お肉も紙のように薄くスライスされたキレイな赤ピンクの質のいいものをザーッとそのよく焼けた石プレートに入れて食べるという全く未体験の食べ方。おもしろい~!在シカゴのコリアンには『SOLGA』という店が美味しいと大人気だけど、彼女いわく、ココはSOLGAよりも美味しいし、リーズナブルだと言っていた。
肉にはもともと味付けはされておらず(コレ、コリアンにとっては定番)焼いてから自分でゴマ油+塩ベースのタレをつけたり、味噌とニンニクなどをつけてネギをたっぷりのせてサンチュで巻いて食べる。まぁこれは普通の焼肉と一緒。で、最後に石のプレートに出た肉汁と、キムチその他もろもろテーブルに出てたナムルなどとゴハンをぶち込んで、ジュージュー・・・・あっこれって石焼ビビンバと一緒じゃん!なるほど~っ。2人分のはずなのに、何もかもが3-4人でもOKな位の量だった。焼きマンドゥ(韓国の餃子)もしつこくなくて超美味!でもお腹イッパイ過ぎで食べきれずにお持ち帰り。最初に豪語してたネンミョン(冷麺)までは到底辿り着けなかった。

もうひとつの初体験は百歳酒(ペクセジュ)というお酒。ジンロみたいのは飲めないよ~と言ったら『日本酒に良く似てるからきっとスキだよ!飲もうよ~』と言われ、そうお?なーんてススめられるままに飲むワタシ。ペクセジュとは韓国人参酒、ということで名前のごとくいかにも身体にもよさそうで長生きできそう。米からできてるので味わいは本当に日本酒のよう。やや甘口。ハーブもブレンドされてるらしいがワタシにはどことなくラッキョウ風味がするように思えた。あまり変わった味の酒はニガテなワタシにも、これはおいしい!真っ昼間っから酌をしつつカパカパ飲むわ、ジュージュー焼けた肉を次から次へと食らうわの女二人。こっちでは大好きな日本酒があまり飲めないので、これからはこの百歳酒と仲良くすることにするっ。



bbqrestaurant.jpg

  1. 2005/09/11(日) 05:00:15|
  2. そとゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<さ、さわやかワイン?! | ホーム | The Rolling Stones@Soldier Field>>

コメント

「百歳酒」っていかにも体に良さそう♪
ラッキョウ風味、っていうのも想像がつかないんだけど(笑)・・・でも焼肉に合いそうな気がする。
石のプレートで焼くのっておもしろいね。
私、その最後の石焼ビビンバ食べてみたいわ~!
(本来は石焼ビビンバってこうして作るものなのかしらね?)

  1. 2005/09/17(土) 11:43:33 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

変わった味のものはニガテなほうなんだけど、これは美味しく飲めました。ラッキョウ風味もなんとなーくするかな?っていう程度で。日本は韓国ブームだから意外とこのお酒を知ってる人も多かったりして。

石焼ビビンバはね、面白かった!頃合を見計らってお店のオバさんが、キムチをはじめ、テーブルに残っていた入れられそうな副菜をなんでもかんでもドカドカ入れて混ぜちゃうんだもん。思わず口ポカーンと開けて見とれちゃいました。
  1. 2005/09/18(日) 15:00:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/87-21646221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
