NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚丼のブタはきっとこんな感じなのだろう

アメリカのスーパーには薄切り肉がないのでヒジョーに不便なのです。なんたって今まで毎日の献立で私が一番重宝に使っていたのはこの薄切りやコマ切れなんかだったので、それが簡単に手に入らないとなるとホント困るわー。スーパーのお肉コーナーでお店のお兄さんに向かって『ベーコン並みにうすーくスライスして~』と頼めばたぶんやってくれるよとお友達に言われたけど、なんとなく言い出せないワタシ。なので、ごくごくたまーに日本スーパーに行ったときはガシガシと買い込んで冷凍庫へ。場所を取って仕方ないんだけどコレがあるうちはなんとなくシアワセ。ワタシのシアワセなんて安いものよのぅ。

その貴重な薄切り肉(?)を使って豚丼のブタを意識したものを作ってみました。これは山本麗子さんの101の幸福なレシピに載っていたばら焼き丼のレシピから。フライパンで肉に焼き目をつけたところで砂糖をバーッとふって、酒、しょうゆをからめてちょっと煮詰める。肉600gに対して割合は大さじで砂糖2.5:酒2:しょうゆ2.5というので、肉の量に合わせてちょっと加減。本来は自分で厚めにスライスした三枚肉を使い、タレはからめたら1分くらい強火で煮詰めるといい照りが出るらしいのだけど、いかんせん薄切り肉ですので加減しないとカッチカチに・・・。ゴハンに千切りキャベツを乗せたところにこれをタレごとジャーっとかけると豚バラ焼き丼の完成。ウチは丼にしなかったので残ったタレでシイタケをいためてみました。どっかで三枚肉のカタマリをゲットしたら今度こそオリジナルでやってみるどー。



  1. 2005/09/23(金) 07:20:36|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<母の味 ビーフシチュウ | ホーム | ねむくてねむくて仕方がないわけ>>

コメント

あっ・・・このメニューが食べられるようになったってことは、お腹の方はもう大丈夫なのね(^-^)
大事にいたらなくて良かったわぁ
美味しいもの大好き人間にとって、下痢の風邪は辛すぎるよね
お大事にネ!
  1. 2005/09/25(日) 02:46:53 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

うすドンさんと、同じく、お腹大丈夫かしら?と、心配してます。
豚さんは、ビタミンあるし、良いメニューですよね。(^.^)

薄切りを頼むのに、ベーコンみたいにって言うとは…
今度言ってみよっと!!
塊を一口大にして欲しくて、このくらいにしてって、
手で示したら、私の手じゃなくて、肉屋さんの手のサイズに…。(笑)
何でも、ドン!!ってサイズですものね。
  1. 2005/09/25(日) 09:09:31 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>うすドン
ありがとーおかげさまで薬が効きました~。
抗生物質の威力はすごいー!薬を飲むのも良し悪しだけど、今まで数ヶ月ずーっと
なんとなーくシクシクしてたお腹の痛みもすっかり取れて嬉しい!
体はずーっと頑張っていたんだなーって思いました。

>ねこ宅Bさん
豚はお肉の中で一番すき♪消化にいいっていうし、お肉自体に甘みがあるし。
あと豚って脂身も甘みがあるし、おいしいじゃない?なのにアメリカではやたらと脂身をカットして売るから火を通すとみんなカチカチになっちゃう。
トントロとかがねこ宅さんちのメニューに登場するともうヨダレもんなの~。
  1. 2005/09/25(日) 19:04:09 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

一家に一台・・?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00061H8E4/
こんなのいかがでしょうか?
今一番欲しい家電です・・
  1. 2005/09/25(日) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. atsuko #-
  4. [ 編集]

>一家に一台・・?

た、たかーっ!

あ。でもこのスライサーがあると、あっちゃんは手作りのパンとかもスイスイ切れるようになるもんね。
おひとつ、いかが~?
  1. 2005/09/25(日) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめまして。

アメリカって薄切り肉売っていないんですね。そう言えば映画でも厚切りのステーキのような肉か、ミンチ器から出てきた挽肉しか見たことがない様な気がします。
それにしてもお皿に盛り合わせるのが上手ですね。お醤油の美味しい香りがしてきそうです~。
  1. 2005/09/25(日) 22:52:37 |
  2. URL |
  3. urychan #-
  4. [ 編集]

urychanさん、こんにちは!

おいでくださってありがとうございます♪
そーなんです。薄切り肉ってホントに色々に使えて便利だけどアメリカ人にとっては薄切りじゃー肉を食べたぞ、っていう気がしないんでしょうね~。
おべんと上手なurychanさんに盛り付けを誉めて頂くなんて10年早い、って感じです。は、恥ずかしい。
海苔をあんな上手に絵や字にするのって、むずかしそう!しかも朝の忙しいときに・・・スゴイです。
愛情のこもったお母さんたちの美味しそうなお弁当は盛り付けも栄養のバランスもおかずのアイディアも、お勉強になることがいっぱいだしすっごく楽しい!スラお弁当、またリクエストがあるといいのにぃ~。見たいぃ。
  1. 2005/09/26(月) 00:53:00 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/92-8a70822b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
