NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の味 ビーフシチュウ

日本で大好評だったドラマ『ドラゴン桜』に月遅れでハマリ中。阿部チャンは年取ってからのほうが格好いいなー。このヒトの俳優デビュー作が『はいからさんが通る』の少尉役(ちなみにはいからさんは南野陽子)だってことをどれだけの人が覚えているだろーか。

めっきり涼しくなったのでビーフシチュウ。実家では『今日はビーフシチュウ!』というと母がクロックポットをどこからともなくゴソゴソと出してきて(ほとんどコレだけのためにそれは存在していた)12時間以上かけてコトコト煮てくれたっけ。そしてそれは年に数回しか登場しないメニューで、普段は台所は祖母が作る和食中心のゴハンだったので、洋食のビーフシチュウは大ごちそうというイメージでした。我が家のビーフシチュウはドミグラソースベースじゃなく、トマトピューレと赤ワインをたっぷり入れたトマトベースのもの。いつも家族に大人気で父と妹とワタシで競うように食べること食べること。最後にお鍋のまわりに残ったシチュウまで食パンですくって食べるのがまた楽しみで・・・お行儀悪いけど、ほんとおいしーんだコレが!懐かしいな~。
ワタシはクロックポットは残念ながら持ってないので、ルクルのお鍋でコトコト4時間ほど煮込んで完成~。母のレシピを真似て作ったつもりだったけど、ちょっとトマトピューレが多すぎた模様。やっぱりしろくまちゃん(母の愛称)の味が一番だー。



  1. 2005/09/24(土) 14:43:45|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<週末、ミルウォーキーへ | ホーム | 豚丼のブタはきっとこんな感じなのだろう>>

コメント

今からにぴったり!!

今日も美味しそう!!

煮込みのメニュー、今からの季節にぴったりですね。
にゃんこが来る前は、なんとストーブでしてました。
これが、また最高のコトコトになり、
あずきや、大豆といった豆~シチュー、おでんまで…
ただし、部屋中がその匂いに…それが難点でした。

しほうさん家、換気扇がないとの事ですが?電熱ですか?ガス?
アイランドに熱源がある場合は、換気扇がないのありますよね。。。
アメリカ人って、平気なのかな?とつい思ってしまいます。
  1. 2005/09/30(金) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #1mNi3i/s
  4. [ 編集]

覚えていますとも!!

ハイカラさんが通る!!
どっちも台詞が棒読みだった。
でも、阿部ちゃんは本当に良い俳優になったっぺ。
今年の大河ドラマ義経でも、阿部ちゃんは良かったな。
壇ノ浦で死んじゃったわん。

うちもビーフシチュウはトマト味です。
ずうっとトマトシチュウと呼んでいました。
あれがビーフシチュウだと知ったのは大学に行く頃かな。
食べ盛りの子供たちが三人もいた我が家では、
ビーフよりもおじゃがやニンジンが多かったので。
  1. 2005/10/01(土) 10:01:15 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

ストーブでコトコトって、きいただけでホカホカと平和であったかい感じがして素敵~。
でもにゃんたちがいたら危なくて心配だもんね。
昔はさぁ、小学校の給食とかで真冬はストーブにやかんのっけて先生が牛乳あっためてくれたりもしたよ。ワタシは牛乳飲めなかったんだけど。
ストーブっていいよね。

そう。ウチはね~残念ながら電熱タイプなのです。ホント使いづらくて慣れるまで時間かかったよー。
換気扇ないと揚げ物や炒め物もキツイ。おまけに窓もチョロっとしか開かないから料理のときはできる限り玄関ドアを開けて、空気ができる限り流れるようにします。じゃないと匂いがこもってこもって。
換気扇が吸ってくれないと油も散って毎回の掃除もひと苦労です~。
最初にキッチンみたときは目を疑ったよ。(笑)
キッチンの充実したところに引っ越したいわ~。
  1. 2005/10/01(土) 11:04:26 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>まあちゃん

大河ドラマ、いいなぁ~!NHKズキのワタシとしては恋しくてたまらないわん。
義経、おもちろい??阿部チャン、もっとTVで主役やってくれ~!!
あの人は芸能界で干されたり叩かれたりしてものすごく成長したよね。潰れずに這い上がってきたことに尊敬してます。
いまや二枚目もバカキャラもシリアスも何でもこなせるようになったもんね!

ビーフシチュウはゴロゴロに大きく切ったおじゃがや人参がおいしいよね!
ウチもまあちゃん家同様女きょうだいだったけど、食欲は限りなく旺盛でございました。(笑)おかげでま~育った育った!
  1. 2005/10/01(土) 11:11:20 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おいしそ~!

お母さんの味。
いくつになっても忘れない、自分の味覚を形成した味ですよね~。

おいしそうだなぁ。

うちはシチュー系は、白いご飯にカレーライスのように出てきたの。
それをこの前友達に話したら、大ブーイング!!
家によって色々違うんですよねぇ…

『ドラゴン桜』私も見てました!
なのに最終回は見逃した…!
全員受かるのかなぁ?
全部見たら教えてくださ~い!
  1. 2005/10/02(日) 02:46:15 |
  2. URL |
  3. meg #-
  4. [ 編集]

>megさんへ

外のゴハンがどんなにおいしくても、やっぱりおかーさんの味、おばーちゃんの味が最高!って思っちゃいます。
全然、凝ったものとかではないけれど。

シチューにゴハン、きっとドリアみたいな感覚なんでしょうねぇ~。私も2日目のよく煮込まれたシチューはゴハンにかけてガッツリ食べたりしましたよー♪

『ドラゴン桜』はすんごい高速ペースで見てるの!もうほんと楽しくて。
ヘタな恋愛ドラマなんか見るより断然おもしろい!!
最終回までいったら報告するね♪でもネタバレしちゃっていいのかしらん??
  1. 2005/10/02(日) 06:35:08 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あべちゃん

あべちゃん、デカイからブラウン管からはみでる!!
とか、いろいろいじめられてたもんね。
(そんないじめられかたってあるのか?)
でも、時代はブラウン管から液晶、プラズマ、
今やリアプロジェクションの時代!!
大画面だから、デカイ阿部ちゃんでも大丈夫!!
もっと主役やってくれー。おれも大好きだー♪

義経は....過去数年で最悪的です。
貴一な頼朝にーさんに演技がヘタクソなじゃにーず義経はさんざんっぱら嫌われて、
たたかれて、これより北へと下っていきますぞ。
  1. 2005/10/02(日) 08:37:58 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

義経、私も見てます。最近の大河は1作品おきにみている感じかな・・・
主役はどうもセリフ覚えが悪いらしく、他の共演者にしわ寄せがいっているようですけど(笑)
阿部ちゃん、モデルだったころMen's nonno 買ってみてました
まさかあんなに味のある俳優になるなんてね~
それにしてもバッシングされていたなんて知りませんでしたよ
大河でも阿部ちゃんの役はカッコ良かったな~
凛々しいって感じでした
完全に主役より光ってましたよ(^-^)


みんなの家のシチュウやカレーは一から手作りなのですね~
我が家は市販のルウを使ってました
  1. 2005/10/02(日) 13:02:45 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

大河ドラマ

なんだか年々質が落ちていく感じなんだね。
かなりの豪華キャストなのに、やっぱり主役がアイドルじゃーだめなのか。
大昔にやっていた『黄金の日日』とかが見たいな~。(誰も知らなかったらどうしよう)

カレーもシチューもルウ使ったりもするよ~。
市販のルウも上手に使えば充分本格的で美味しいモンね♪
  1. 2005/10/02(日) 17:52:32 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「黄金の日日」なつかし~
「独眼流正宗」とか好きだったよ♪
子供の頃は毎週末、家族で大河ドラマ見ていました
やっぱり最近の大河はアイドルを主役にして視聴率を狙うあざとさが良くないのかもね
それでも「義経」はそこそこの視聴率を稼いでいるみたいで、主役のセリフの量を削ってでもジャニーズを使う価値があるとNHKは考えているのではないでしょうか?

  1. 2005/10/03(月) 05:05:32 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

わ~、美味しそうに煮えてる♪
4時間なんてスゴイわ!(お肉はどこのを使うのかしら?)
私の母のシチュウ(シチューじゃないのね ^^)もトマトピューレたっぷりで酸っぱかった!
ドミグラスソース使わなくても、こんなにテリテリ美味しそうにできるんだね。
しほうさんってホントにお料理上手で、お料理好きなんだね♪

(アメリカでもドラゴン桜、見られるんだ!
ウチじゃ桜木先生の「それもまた正解だぁ」が流行中だよ 笑)
  1. 2005/10/03(月) 07:22:12 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>うすドン

ジャニーズ全てがダメとは言わないけど(中には演技うまいコいるしね)セリフの喋れないアイドルたちをジャカジャカ出すのはどうかと思うなー。
  1. 2005/10/04(火) 05:43:53 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>yunko33さん

お肉はね~、肩肉とかのとにかくやっすいところ♪そこそこ脂身もついてるのを買います。こういう部位は煮れば煮るほどお肉が軟らかくなりますよね(^^)
(日本では牛バラ肉とかを使っていたけど、それでも結構イイお値段しますよね)

私は食い意地がはってるだけで、レパートリー少ないしレシピの単純なものしか作れませんよぉ。だからいつもyunkoさんちのお料理を見て、おいしいものを食べた『つもり』になってるんです~♪

こちらには日本のTV番組を録画して貸し出す業者があるので(種類は限られてますが)
たまーに利用するんです。日本の番組が見られるケーブルチャンネルもあるのだけど残念ながらウチは見られないの。(;;)
  1. 2005/10/04(火) 06:00:25 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/94-ce8a2ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
