NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルウォーキー美術館 by サンティアゴ・カラトラヴァ

一晩あけた日曜も朝からちょっと重だるい雨。おまけに霧が出て真っ白け。これじゃあ歩いて街の散策をするというわけにもいかず、のんびり地元の美術館にでも行ってみようということに。Milwaukee Art Museumは建物そのものがアートしていて、その洗練されたデザインに思わずハァーッとため息が出てしまうほど。なるほどそれもそのはず、デザインはサンティアゴ・カラトラヴァというスペインの超有名な建築家の作品で、代表作には2004年アテネ五輪の競技場やヨーロッパ各地の駅や橋などがあり、彼はNYのグラウンド・ゼロの再生にも関わっているのだそう。この日は雨なのにもかかわらず建物の中は外からの採光がふんだんに取り入れられてとても開放感があり、まるで屋外にいるような気にさえなるから不思議。彼のwebsiteではスライドショー形式でその素晴らしい作品の数々を見ることができます。

肝心の美術館の収蔵品も、数はそう多くないものの現代美術を中心に集められたラインナップでなかなかツボをついた作品が多く、数種類のフィルムをエンドレスで流し続けるauditrium theterや、おもしろい仕掛けのあるオブジェなどもあり全てしっかりまわっても約3-4時間ほどで、その間まったく退屈することがなくワタシとしては非常にポイントの高いミュージアムだった。併設のcafeもメニューがとても充実していて開放的な窓からはミシガン湖の美しい景色を眺めながらのんびりと休むことができる。香りの良い紅茶のバリエーションが豊富なのがウレシイ!  紅葉の時期に訪れたら、きっとさらに素敵。

milwaukeeam.jpg


ミルウォーキー美術館の収蔵品の一部。*フラッシュなしを条件に撮影許可済み

riksilkscreen.jpgdrawing.jpg

okeef.jpgsnowwall.jpg


美術館と同じ敷地内にあるレストランのランチ

ahituna.jpgsorbet.jpg


写真左が前菜のahi tunaとsalmonのタルタル、アイオリソース。パリパリに揚がったワンタン皮の下にはなんと芽カブが隠されていた!外ゴハンとしては久々のスマッシュヒットな一品。ジャパニーズフュージョンとしてはかなりの高ポイント。右はブラッドオレンジのソルベのフリッターで、ちょっと揚げすぎたせいでせっかくのソルベがだいぶ溶けてしまっていたけど、衣はシナモンとオールスパイスの風味でナカナカおいしかった。
  1. 2005/09/26(月) 04:07:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<吉野家風?牛丼 | ホーム | 週末、ミルウォーキーへ>>

コメント

すてきーーーー!!

美術館好きにはたまらない感覚。
ベンチにおっさんが四人も腰掛けてぼけーっとしている写真がとくにすばらしい!!
そこがいかに寛げる空間なのか感じるから。

もちろん食道楽としては、見逃せない!!
レストランも行ってみたーーーい♪
  1. 2005/10/02(日) 08:41:13 |
  2. URL |
  3. まあ #-
  4. [ 編集]

>まあちゃん

私のようなアートにそんなに精通していない人でも十二分に楽しめるところでした♪
感覚で言えば東京の原美術館のようなオシャレさと独創性のあるステキな場所でした。(いや、規模は全然大きいケド)
訪れる人が多すぎないところもまたいいの!
一緒に行ったシカゴ美術館なんて、イモ洗いみたいだったもんねぇ。

レストランもウエイターがプロフェッショナルな感じがしたし、訪れるお客さんたちの雰囲気もよくて、とても寛げるところだったよ!
今度また遊びに来たときはぜひ一緒に行けたらいいね♪
しかもここはね~チョコフォンデュが食後のデザートでセルフで好きなだけ食べていいの!私は苦しすぎてトライできなかったんだけどぉ~。
  1. 2005/10/02(日) 17:38:57 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

本当の休日!

収蔵品写真の右下の。人が4人座ってる写真のオブジェ、どんな感じのものなんですか?
石膏系? もっと軽いもの系ですか?
ベンチに、座って鑑賞するように、セットの展示なんでしょうか?
それともたまたま、あの位置に、ベンチが?

何にしろ、建物から全部が、アートな感じで素敵!!
心が豊かになりそうですね。
  1. 2005/10/03(月) 00:16:52 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

RE:本当の休日!

ベンチは観賞用で、ココだけでなく色々な美術館でも結構置いてありますよん♪
ぐるぐる見てるとやっぱり疲れて座りたくなっちゃうもんねぇ。

作品の詳細を読まなかったのですが、見た目は石膏のようなものできていました。それが透明の細いワイヤーで繋がれて天井からぶら下がってるの。
遠目にみると降ってるみたいに見えるよね♪
  1. 2005/10/03(月) 00:34:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/96-2e2e937c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
