NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉野家風?牛丼

ソレは突然思い立ったのです。『うがーー牛丼ギュウドン、いますぐ牛丼が食べたぁあーい!それも吉野家のやつっっ!』こうなったらもーーネコまっしぐら!状態です。冷凍庫には・・・・フッフッフ。隠し玉の日本スーパーで買ってあったすき焼き肉があるでよ。すき焼き用って言ったって、切り落としみたいなやっすーい感じのだからまさに牛丼にはうってつけ。ウッシシシシ!お気に入りのレシピサイトcookpadで検索したら、デター!しかも12件もっ。みんなやっぱり吉野家の牛丼、スキなんだなぁ。taka_jamさんのレシピがいちばんココロにグッときたのでこちらを参考にさせてもらって作ってみた。結果は・・・・・ううっウマイ~っ、これぞワタシの求めていたギュウドンなり。カナーリ吉野家に近いぞ~とすっかり自画自賛。(しかし写真は全くおいしそうに見えないな)ごっつう腹ペコなのも手伝って胃に沁み渡るこの感動。これでもうシカゴに吉野家がなくても生きていける。(大袈裟)特盛りにもかかわらず、さらにちびっとオカワリまでしたワタシ。米粒をあまり食べないKもめずらしくオカワリ。いいね、いいね!たーんと食べなはれ~。そしてすでにダイエットというコトバはすっかり忘れ去ったトリ頭のワタシ・・・・我ながら救いがたい。トムヤムをちょっとだけ意識して作った白菜とエビの春雨入りスープナンプラー風味はナゼかイマイチ不評だった。むむぅ。鍋イッパイに作っちゃたけど・・・・


gyudon.jpg

  1. 2005/09/27(火) 05:11:37|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<初トライ。 ハラペーニョとorange roughy | ホーム | ミルウォーキー美術館 by サンティアゴ・カラトラヴァ>>

コメント

食べた~い!!

2日続けて、美味しそう~♪
それに、吉野家の牛丼!!好きです。
こんなに簡単なレシピがあるとは…びっくりです。今夜のご飯は、決まりです!!

吉野家というと、会社のお昼の電話当番の日に食べに行って、
目の前に居た人が、紅生姜をどんぶりの上にてんこ盛りにしてました…(T_T)
一緒に行った子と、戻ってみんなに興奮して、話す私たちに、
独身の男性の同僚が、一言。「紅生姜は野菜!」と言い放ったのを思い出しました。
  1. 2005/10/01(土) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

この所立て続けにあっちこっちで吉野家風牛丼の日記に行き当たる。(爆)
私さ~、やっと牛肉食べられるようになったけど、
今でも牛丼の中の玉葱が好き。‥^=)ぷっ
味が沁み込んでて美味しいよね。

ねこ宅さんの同僚の方の発言・・・・。(爆)
生魚食えない私は、お寿司屋さんで会社の忘年会をしたさい、
「**ちゃん、ほかにもっと食べたい物ある?ドンドン注文しなよ~」と言う社長の言葉に
『ガリをたんと下さい』と言ったのは私です。(・・;)
あれなんて言うの?お寿司がのってくる
下駄みたいなの?(爆)
あれに山盛り、しかも3つも出してくれたよ・・・お店のオヤジさん。
  1. 2005/10/01(土) 21:10:43 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさんへ

その昔、すき焼きの残りで牛丼もどきをしたことはあるけど牛丼をわざわざ作ったのは初めてで・・
仕上げに生姜のすりおろしを入れるとはほほぅ~!って思いました♪ぜひやってみてね!
(なぁーんて人様の受け売りレシピですが・・)

紅ショウガは野菜・・・(爆)ま、まぁそうかな。間違ってはいない、か。
でも返って体悪くしそ~~(汗)
  1. 2005/10/02(日) 06:40:02 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>黒猫さんへ

イマサラ↑黒猫さん、とひじょーに呼びづらいんですが(笑)くろ、さんと混同しがちなので・・・

そうなの?吉野家風牛丼て巷で流行ってるの??
きっと日本ではいつまでもヨシギュウが解禁にならないから、自分で作る人が続出してるのカモ・・・違うかなー。
そっか、くろって牛肉ニガテなんだっけ??でもひき肉はOKだったよね?
いいな~狂牛病になる確率、低くて。(笑)
  1. 2005/10/02(日) 06:46:04 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

私も・・・

吉野家や松屋へ入っても牛丼は注文したことありません
もともとすき焼きもそんなに好きなほうではなくて。
家族からのリクエストが無い限り作らないメニューかも・・・
どうして世の中がヨシギュウの牛丼、牛丼と騒ぐのか、?って感じではあります
松屋へ入れば、ひたすらカレー食ってます(^^;)
吉野家は家の近所にはないので、外出先でわざわざ入ろうとは思わないし・・・
牛肉が美味しいって思えるようになったのは、社会人になって焼肉屋へ行くようになってからですし。
それでも、すき焼き・牛丼系はやっぱり苦手で・・・
1、豚肉  2、鶏肉  3、牛肉 って私の中ではのランキングです

紅しょうがって無添加のものもあるのにねぇ(うすピンク色のヤツ)
なんでわざわざ真っ赤なやつ出すんだろうねぇ
安いからか?

  1. 2005/10/02(日) 13:43:19 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドンさん

なぜか吉野家に女性一人で入るのはカナリ勇気がいるみたいで、あまり見かけないけど松屋は結構いるんだな~。
吉野家、私はおいしいと思うけどなー。私、安っぽいものがスキなんで。

へ~無添加の紅ショウガというものがあるのですねぇ。えっとでも、紅くなくなったらなんて呼ぶのかなー。・・・・ショウガ?<まんまじゃん!(汗)
  1. 2005/10/02(日) 17:20:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

はじめてのコメント~。
うまそう...♪
こりゃ、特盛+おかわりでも無理ないよ~。
ぺんが小学生の頃、じゃんけんで負けて特盛買いに行ったの憶えてる?
でも、それが昼ごはんだったのかおやつだったのか思い出せない...昼ごはんであってほしい...。ブヒ。

  1. 2005/10/03(月) 00:21:27 |
  2. URL |
  3. ぺん #-
  4. [ 編集]

>ぺん!

あれまあっ、ぺんだよー!よういらっしゃいました。(笑)

>ぺんが小学生の頃、じゃんけんで負けて特盛買いに行ったの憶えてる?
ええっ?!そそっそんなことさせたっけ・・・(激汗)
いたいけな小学生になんとヒドイことを・・って、ワタシかっ!うはははっ!ワタシが悪かった。ごめんなちゃい。
いや~ココで言われなかったら一生思い出さなかったカモ。あれは昼、そう、昼ゴハンです。懐かしいーー!
つか、よく覚えてるねチミ。<パシらせたからか当たり前か・・・・・
あぁ、これからは秘密がいっぱいバレそうでこわいのぅ。ドキドキ。
  1. 2005/10/03(月) 00:43:02 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

TB、ありがとうございました!
美味しそうな牛丼だわ♪(悔しいけど)私の使ったお肉よりウマそうなお肉だわ(^^;)
ナンプラー風味のスープ、Kさんにはウケなかったのね。。。
お鍋にいっぱいあったら、ぜひ私がいただいてみたいわ~♪
COOKPAD、いいよねぇ。私もこんど牛丼検索してみよう!
(スープもCOOKPAD製?)
  1. 2005/10/03(月) 07:29:04 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

>yunko33さん

吉野家が販売停止して以来のご無沙汰だったので、もうほんっとひさびさの牛丼で泣けそうになりました。
スープはてけと~に顆粒ガラスープと干ししいたけの戻し汁とナンプラー、あとレモン汁とラー油なんぞ入れてみました。cookpadもちょい参考にしつつ・・・
cookpadって、ほんとみなさんのアイディアが素晴らしくて大好き♪
  1. 2005/10/04(火) 06:11:31 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

吉野家が安っぽいなんて思ったことはありませんよ~
考えたんだけど、牛肉じゃなくて、すき焼き風な味付けがそんなに好きなわけじゃあないようです
牛丼を食べるとしたら私もきっと紅しょうがを(どんぶりが赤一色になる勢いで)ドバ~ッと乗っけて食べるでしょうねぇ
邪道だとお思いの方もいらっしゃるとは思いますが。
すき焼きはタマゴを付けるのではなく、コチュジャン味にして食べます
とりあえず、辛くして食っとけー!みたいな感じです(^^)
  1. 2005/10/04(火) 09:31:27 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>うすドン

コチュジャン味・・・そうだね。だいぶ味が変わりそう。
生卵つけて食べたいけど、こっちはやっぱりサルモネラがちょっとコワイ。できるだけオーガニックとか安全な卵を買ってるつもりだけども。
  1. 2005/10/05(水) 01:55:43 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

アメリカは卵を生で食べる習慣は無いの?
そうだとしたら、卵かけごはんとかは食べられないねぇ、、、
  1. 2005/10/05(水) 13:17:48 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

アメリカ人は卵をまずほぼ100%生では食べないね~。
肉もレアで食べる人は少ないのよ。
私はミディアムレアくらいが一番好きなんだけど。

そういえばこちらの韓国料理屋でユッケを食べるのも殆どが日本人なんだそう。
韓国では男の人が食べるものらしいよ。
  1. 2005/10/05(水) 23:56:03 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シカゴでなんて光栄

Shihouさん
はじめまして、taka_jamです、シカゴで作ってもらったなんて、光栄です。ありがとうございます。
マイレシピ、初のアメリカ進出。

写真、僕のより全然美味しそうですね。
おかげさまで、今月も牛丼のアクセス数が3000を超える勢いです。
2月にサイトがリニューアルして、ピックアップレシピになんと
13/26品も掲載されました。
掲載されたものには、品名に☆をつけてありますので、
みてやってください。
また、遊びに来ますね。
  1. 2006/03/10(金) 17:16:31 |
  2. URL |
  3. taka_jam #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

なななんと!taka_jamさんでは!

こんにちは、taka_jamさん!
遊びに来てくださってありがとうございます。
まさかご本人さまがおいでくださるとは思ってもみませんでした!
とっても嬉しいです。

ククのレシピではお世話になりました。
作ってみましたとコメントしたかったのですが、私ククの会員ではないので
書き込みすることもできず・・スミマセン。(^^ゞ
taka_jamさんの牛丼レシピは本当に激ウマでした~。
アメリカ人も吉野家ダイスキ!という人は多いんですよ。
きっと海外在住で他にも作られたかたはいっぱいいると思います。
私のお友達にもレシピURL教えてあげたら早速作って、おいしい!と感動していました。

さっき早速他のレシピも見せて頂きました。麻婆豆腐がとっても美味しそう
なので、ぜひ近々チャレンジしたいと思います。作ったらまたご報告がわりに
日記にupさせていただきますね!(^^)
  1. 2006/03/11(土) 01:30:10 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。

shihouさん、ご無沙汰しています。
おかげさまで、例の牛丼が
今、クックパッドのトップに掲載されています。
びっくりです。
これも皆さんのおかげです(感謝)、
益々精進しなきゃです。

  1. 2006/09/16(土) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. taka_jam #hSCFVYi.
  4. [ 編集]

>taka_jamさん

おお!ついにピックアップレシピに!!
これからますますあの牛丼ファンが増えますね。
我が家もすっかりtaka_jamさんレシピが定番ですよ。
あれは誰が食べても納得の味です。(^^)
  1. 2006/09/17(日) 02:31:21 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/97-477c9e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
