NEKONOSHITA

大切なものはいつも一番近くにあるはず。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初トライ。 ハラペーニョとorange roughy

自家製サルサをよくお裾分けしてくれるKの知人から、お庭でとれたハラペーニョ・ペパーを頂きました。ツヤツヤとキレイな緑色!でも実はピリ辛はOKだけど、激辛はあまり得意でない私たち。当然ハラペーニョをわざわざ自分で買ったことなどなく、どう料理に加えたらよいものかと。大量にあればピクルスにするのも良いだろうけど・・この日はミネストローネに刻んで加えてみた。それでもあと一掴みくらいはあるので、細く切ってサンドイッチに挟むのもいいかな。どなたか何か良いアイディアがあったらぜひ教えてくださーい。それと、写真の左上のまるっちい2個はハラペーニョとは別のペパーでさらに辛いそうなのだけどなんていう名前なんだろう??

肉料理ばかりではホトホト飽きたので、たまにゃと魚を購入。サーモンばかりでは能がないので、魚コーナーのおじさんにオススメを聞いたらorange roughyが美味しいよ!と教えてくれたので買ってみた。(本当はニジマスがあったんだけど、私は姿のままの魚はコワくて触れない)日本名はヒウチダイというそうで味はムツにちょっと似てるかな?レモンペッパーとディルをまぶしてムニエルにしてみたけれど、なかなかによろし。魚というとついサーモン、ティラピアやキャットフィッシュのローテーションになりがちなので、これからもどんどん店のおじさんに質問して教わろうっと。本日のつけ合わせはコーンだけ、とカナリ貧弱ですが粒コーンにちょっぴりのマヨネーズとカイエンペッパーをアクセントに効かせたもので、このカイエンペッパーがちょぴり入るだけで大人っぽい味になるのです。


orangeroughy.jpg

  1. 2005/09/28(水) 15:10:34|
  2. うちゴハン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新しいダイニングテーブル | ホーム | 吉野家風?牛丼>>

コメント

おなかがすいている時にこの日記を開くのは、と~っても目に毒なのです(おなかすいたーもう死にそう)
奥に見えるのは、ビーフシチュウの残りですか?
一度食べてみたいです。しほうちゃん家のビーフシチュウ
とても美味しそうでガマンできません
今度、日本へ帰って来た時に作ってはもらえぬでしょうか?(^^;)
  1. 2005/10/03(月) 05:13:03 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

ハラペーニョはね

ウチではピーマンの代わりに何にでも入れちゃってます。
一番好きなのはハッシュブラウンに入れる。
野菜炒めも美味しいし、ぺペロンチーノにもチビット入れると、あの唐辛子臭さが美味いよ。(爆)
  1. 2005/10/03(月) 14:33:01 |
  2. URL |
  3. 黒猫 #EWVx.VaU
  4. [ 編集]

>うすドン

奥のスープはハラペーニョ入りミネストローネで~す。
ビーフシチュウは母の手順をなんとなく思い出しながらテキトーに作ったので、そんなに難しいものじゃないのよ。
リクエストとあらばお作りいたしますが、簡単に書いたレシピ、よかったら送ろうか?
  1. 2005/10/03(月) 15:54:09 |
  2. URL |
  3. しほう #-
  4. [ 編集]

>黒猫ちゃん

ハラペーニョ入りハッシュブラウンか~おもしろいね!
ピーマン代わりってことは、スパニッシュオムレツとかにも入れてもいいかもね♪
  1. 2005/10/03(月) 16:01:37 |
  2. URL |
  3. しほう #-
  4. [ 編集]

お醤油につけて、唐辛子風味のお醤油は、いかが?
何かのつけ醤油にしても良いし、スープにちょっと垂らすと風味が変わります。
輪切りにしてからの方が、味が出易いのですが、間違えて種をうっかりスープに入れると泣きます。(笑)

そして、短いの…黒猫さんのお好きな?ハバネロ?
暴君ハバネロくんのパッケージの表の顔に似てる気が…^^;
もし、そうなら、火を吹くのかしら?
  1. 2005/10/03(月) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん

お醤油漬け、いいですね!小さい瓶でやってみます。自分じゃまずハラペーニョをすすんで買うことはないと思うから、せっかくの機会、いろんな方法で楽しみたいと思いまーす!ねこ宅さんありがとう~♪

そして・・・・あれが噂のハバネロなのかぁ~!
くれた人はとにかく激辛ズキなのできっとそうだわ!!なんてったってサルサだけじゃなくてグアカモーレまで激辛なんだもん。ワタシはふた口みくちでギブアップ!
こわいよーーそれこそこっちを醤油漬けにしようかな・・・
  1. 2005/10/04(火) 06:16:36 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハラペーニョ、見てるだけで辛そうだぁ~
(ウチも激辛はだめなんです・・・)
レモンペッパーって初めて聞いたよ。レモンの香りがするのかな?
キャットフィッシュって、、、もしかしてナ・ナマズ???
  1. 2005/10/04(火) 07:16:46 |
  2. URL |
  3. yunko33 #euPKcZaE
  4. [ 編集]

やっぱり、ハバネロなの??
もしかして、そうかも?って思ってたんだけど・・・
日本では、その辺のスーパーくんだりではなかなかお目にかかれない「暴君ハバネロ」(^^)
一度かじってみたい気が・・・(笑)

それにしても、しほうちゃんに激辛のサルサやグアカモーレくれる人、痔にならないか、ちょっと心配(^^;)
  1. 2005/10/04(火) 09:21:11 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>yunko33さん

あたり!キャットフィッシュはナマズですよ~。
こちらではフツーに白身魚としてポピュラーなんです。たまにものすごーく泥臭いのもあるみたいなんですけど、大抵はそんなにクセがなくてフツーにおいしいですよん♪
レモンペッパーはブラックペパーにレモンの皮、ガーリック、オニオン、塩、砂糖なんかがミックスされたシーズニングなの~。魚以外にチキンや豚の淡白なものに合うって書いてありました♪
  1. 2005/10/05(水) 01:47:30 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>うすドン

暴君ハバネロ、食べたことある!興味本位で食べてみたらホントに激辛だった!もう食べることはないな~。
ほんとにあんな激辛サルサをしょっちゅう食べてたら、○もそうだけども(伏字にしてみました・笑)バカになっちゃうんじゃないかと心配だよ。(汗)
  1. 2005/10/05(水) 01:52:17 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ハバネロが、どの位の辛さか分からないのですが、どうやら辛さの質が違うらしいです。
実家の近所の人が喫茶店をしていて、そこにハバネロカレーなるものがあり、聞いたらそう説明してくれました。(ーー;)

ハバネロ醤油・・・ちょっと怖いかも・・・
  1. 2005/10/05(水) 10:16:49 |
  2. URL |
  3. ねこ宅B #or5VrnfI
  4. [ 編集]

わわわーっ、このブログ なんだかバージョンアップしてないv-236
試しに使ってみたんだけど、変だったらしほうちゃんの方で削除してください
  1. 2005/10/05(水) 13:14:38 |
  2. URL |
  3. うすドン #-
  4. [ 編集]

>ねこ宅Bさん
ハラペーニョは醤油漬けにしたけどハバネロはまだそのまま・・・
このままだと使う前にシナシナになっちゃいそう。ちょっとコワイもの見たさで
はじっこをチョッピリかじってみたい気もしてるけど・・・いや、バカなことを考えるのはよそう。

>うすドン
画面表示に不具合が生じてしまったので、変更せざるをえなかったの。
もうちょっとかわいく、とか秋らしく、とかしてみたくてアレコレやってみたけど
どれも気に入らず、結局前と似たような真っ白けっけです。
ずっとコレでいくかは未定だけど、絵文字とかはお好きに使ってみてね~。
  1. 2005/10/05(水) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. しほう #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shihou.blog1.fc2.com/tb.php/98-445170de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
